好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

出身県と恋愛傾向の関係、恋愛の相性。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

恋愛リロン。では、心理学の観点から以下のように様々なタイプ別恋愛傾向を紹介してきました。

なぜなら、恋人と長く良好な関係を維持するには、相手の発言や行動のもととなる性格を理解することが大切だからです。

↓MBTI(性格の16類型)の恋愛傾向と相性

MBTIと恋愛の相性 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

エニアグラム(性格の8類型)の恋愛傾向と相性

エニアグラムと恋愛の関係 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

その他、血液型と兄弟構成別恋愛傾向、職業別恋愛傾向を説明しています。(カテゴリー欄参照。)

 

出身県別の恋愛傾向を紹介します。

出身県についても、どの都道府県で生まれ育ったかにより、性格は一定程度特徴づけることが可能です。

両親が転勤族で都道府県を転々と移動した場合は、幼少期を一番長く過ごした都道府県が当てはまりやすいです。または、様々な土地の人が集まる東京都の性格傾向が当てはまりやすいです。

自我が発達する幼少期から青年期が最もまわりの環境の影響を受けやすいからです。

みなさんも、出身県によって、県民性といいましょうか、性格に特徴があると感じたことはありませんか?

 

県民性により性格は影響を受ける。

日本は、南北に細長く、自然環境や気候も異なります。

人々は、今でも根強く残る封建制のもとで、長男は家を守らなければならない。

と言われ、その土地で代々子供を作り、遺伝子を残し、家を守ってきました。

また、TVで毎日のように標準語で会話がされているにも関わらず、地方ではずっとその地域の方言が話されています。

それほど、県民性はその人の性格と切り離せないものなのですね。

 

人間の本能は、自分の身近な家族などの愛情関係に重きを置いています。

その次に、友人関係。最後に経済関係です。

人は、家族や愛する人から最も影響を受け、その次に友人から影響を受けます。

最後に経済関係であり、これは、テレビで話されている情報も含みます。

そのため、いくらテレビで標準語を話していても、家族や親しい友人が方言で話していたら、自分も方言で話すようになるのですね。

同じように、県民性からくる影響も、大きくその人の人格形成に影響を与えます。

 

恋愛リロン。の出身県別恋愛傾向で好きな人のことを理解しよう。

恋愛リロン。では、出身県別に性格タイプ、恋愛傾向を説明し、好きな人の価値観や行動をより理解できるようにお手伝いできればと考えています。

特に、出身県別の性格タイプを、ユング心理学の性格類型MBTIと関連付けて説明しています。

 

↓恋愛リロン。出身県別恋愛傾向カテゴリーへどうぞ。

出身県別恋愛傾向 カテゴリーの記事一覧 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

出身県別のMBTI傾向の一覧表。

北海道:ISFP

青森県:南部地方INFP、津軽地方ESFJ

岩手県:INFP

宮城県:ENFP

秋田県:ISFJ

山形県庄内地方ESTJ、内陸地方INFP

福島県:INFP

茨城県:ESFJ

栃木県:ISFP

群馬県:ESFJ

埼玉県:ISFP

千葉県:ESFP

東京都:山の手ESTJ、下町INFP

神奈川県:ENTP

新潟県:ESTJ

長野県:北信地方INTJ、南信地方ESTP

山梨県:ESTJ

富山県:ENTJ

石川県:INTJ

福井県:ESTJ

岐阜県:飛騨地方ISFJ、美濃地方ENTJ

静岡県遠州駿河地方ENTJ、伊豆地方ENFP

愛知県:ISTJ

三重県:INTJ

滋賀県:ENTP

京都府:INTJ

大阪府:ESTP

兵庫県:ENTP

奈良県:ISTJ

和歌山県:ESTJ

鳥取県:ISTJ

島根県:ENTP

岡山県:ESTJ

広島県:ESFJ

山口県:ENTJ

香川県:ENTP

徳島県:ESTJ

愛媛県:ENFP

高知県:ESFP

福岡県:ESFP

佐賀県:ESTJ

長崎県:ESTP

熊本県:ESFJ

大分県:ENTJ

宮崎県:INTP

鹿児島県:ISFJ

沖縄県:ISFP

 

↓恋愛リロン。をまとめています♪

renainoronri.hatenablog.com