好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

彼氏、彼女が岩手県出身!恋愛傾向は?親切で文学的?

恋愛リロン。です。

好きな人、彼氏、彼女が岩手県出身。

岩手県出身者の恋愛傾向を説明します。

出身県と恋愛傾向・相性の関係性については、以下の記事をご覧ください。

出身県と恋愛傾向の関係、恋愛の相性。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

f:id:renainoronri:20190828153629j:plain

岩手県県花 桐の花

 

名物わんこそばは、岩手県民の親切心の現れ。

岩手県民は、押し付けがましいくらい親切なところがあります。

わんこそばは、お客さんがお腹がいっぱいになっても次々におかわりを入れますが、親切な岩手県民の性格を良く表していますよね。

また、岩手県は「雨ニモマケズ」、「銀河鉄道の夜」を生み出した文学者の宮沢賢治石川啄木の出身県でもあります。

辛抱強く、他者を思いやる親切心が、このような有名な文学者を生み出す風土となっているのかもしれませんね。

奥羽山脈が連なり自然が豊かで、人々は奥ゆかしく親切です。

宮沢賢治はそんな故郷の岩手県のことをイーハトーブ(理想郷)と言っています。

 

f:id:renainoronri:20190828153855j:plain

岩手県の県鳥 キジ

 

岩手県出身者の恋愛傾向。

岩手県出身者は、内に秘めた情熱があるのですが、奥ゆかしく控えめな性格ゆえに、気持ちを表現できないでいる傾向にあります。

宮沢賢治は、鉱物を採集するのが異常に好きで、まわりから「石コ賢」さんなんて呼ばれていたようですが、何かそんな内に秘めた趣味や能力を持っているかもしれません。

そんな手県民と良好な関係を築けるのは、相手を引っ張っていってくれ、岩手県の能力をひきだしてくれるようなパートナーです。

また、岩手県民はどんと構えて落ち着いており、相手を受け入れる心の広さを持ち合わせています。

ついつい岩手県出身者に不満をいったり、愚痴を言ってしまっても、けんか腰で言い返してくるようなことは少なく、相手を受けてめて聞いてくれる傾向にあります。

一緒にいて安心できる相手ですね。

 

岩手県出身者のMBTI。理想主義者のINFP。

岩手県出身者に多く見られる性格は、INFPです。

内向的で控えめな「I」

理想の目標に長期的に取り組める「N」

親切心あふれる「F」

相手のことを受け入れる柔軟さを持つ「P」

↓以下は、INFPを説明した記事です。

INFPの恋愛、優しくて芯が強い? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

優しくて、芸術的才能にあふれ、理想郷を追い求める、まさに岩手県出身者にあてはまりますね。

 

岩手県出身者の有名人、人物像

岩手県出身の有名人は、以下のとおりです。

宮沢賢治(作家)

石川啄木(作家)

大谷将平(野球選手)

福田萌(タレント)

 

岩手県の人物像は以下のとおりです。(実際の出身地ではありません。)

スナフキンムーミン

千尋千と千尋の神隠し

トキ(けものフレンズ

自然が似合う、優しい人物像ですね。

 

↓恋愛リロン。をまとめています♪

renainoronri.hatenablog.com