好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【女余り】男性が最もモテる街。恋愛は環境(男女比)が一番大切【福岡市中央区】

こんにちは。

恋愛リロンです。

 

恋愛では、その人自身の魅力だけでなく、環境が重要であることをしばしば説明してきました。

同じ人でも、環境次第で異性に飢えたり、簡単にモテモテになったりするんですね。

↓参考記事です。

女子大生の恋愛観がバグる理由。特殊状況下で頭はおかしくなる。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

恋愛強者になるには、とにかく出会いの数と定期的なコミュニケーション。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

子供が欲しいなら田舎へ行きなさい。沖縄県は勝ち組、東京都は負け組の都道府県。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

仕事ばかりで出会いがない?激務でデートができないあなたは、一生そのままですよ。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

今までモテなかった人も、環境が変われば、自分の世界観が変わるくらい大きな変化が起こることもあります。

今回は、男性にとって最も恋愛強者になれる都道府県・街を紹介していきます。

 

福岡県福岡市中央区にいけ。

端的にいって、男性がモテる街は男性よりも女性の方が多い街です。

こちらの資料をご覧ください。

f:id:renainoronri:20210312133650j:plain

圧倒的に女性が多い街ランキング・ベスト30!男女比が偏る意外な理由 | 統計で読み解くニッポン | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

(女性の方が寿命が長く、高齢化が進んでいる街はおのずと女性比率が高くなるので、注意されたし。表右端の平均年齢・65歳以上比率を確認しておこう)

 

全国で最も女性比率の高い街は、福岡県福岡市中央区です。

福岡県でも、福岡市でもありません。

福岡市も男性47%、女性53%程度と女性比率が高いですが、

その中で福岡市中央区の女性比率の高さが飛びぬけています。

 

上記ダイヤモンド・オンラインにてその理由が分析されています。

 

 23歳、恐らくは就職で福岡市中央区に移り住む時点では未婚で単身。年齢ごとに集計した女性未婚単身世帯の比率は50%を超えており(住民の23歳女性のうち未婚でひとり暮らしが半分以上という意味)、その数値は福岡市全域の平均よりも10ポイント以上、何かと比較の対象になる札幌市中央区のそれよりも20ポイント、全国平均とは30ポイントも高い。

 

勝手な想像に過ぎないが、中央区の女性は23歳で主に九州各県から福岡市に仕事を求めてやってくる。その後も、30歳までは転職などで福岡市へ移り住む女性が多い。30歳過ぎると、経済的な安定からか、あこがれの中央区へ引っ越す女性が多い。そんな動きがあると読める。

 

福岡市中央区に、九州全体から女性が集まってきています。

一方、男性は福岡ではなく、東京に出てしまう傾向にあるようです。

 

西鉄大牟田線沿線のいびつさ。

福岡市中央区では、男性4人に対して女性が5人という状況になっているんですね。

この傾向は、20代以降の現象です。

f:id:renainoronri:20210312140634g:plain

データで見る福岡 Vol.1 【福岡市の統計情報】|福岡の貸事務所はオフィスネットワーク (officenetwork.co.jp)

 

上記グラフの年代別男女比は、福岡市全体でのデータです。

福岡市中央区にしぼれば、さらに男女の人口差は大きくなります。

 

さらに、中央区からさらに絞っていくと、西鉄大牟田線沿線の女性比率が高くなります。

 

集計単位がより細かい小地域集計から算出できる、町丁目ごとの男女比を調べると、中央区の中でも、女性が偏在しているエリアが判明する。それは西鉄天神大牟田線沿線である。決して「あこがれの地域」として知られる赤坂や大名ではない。

 

福岡市のある女性経営者は、こう説明する。「福岡にあこがれる若い女性にとって圧倒的な人気エリアは(中央区の中心街で百貨店や商店街、飲食街が広がる)天神。住みたい場所も天神近辺だが、(繁華街に近い)大濠公園や赤坂は家賃が高いので、比較的安く住めて天神に電車で10分程度、おしゃれな雰囲気の西鉄沿線に住みたがるようだ」。

 

ピンポイントで、例えば平尾2丁目を見てみると、男性1589人に対して女性2411人です。

男女比は、おおよそ2:3です。

合コンで、女性3人に対して男性が2人しか集まらないところを想像してみてください。

男の取り合いになりますよね。

福岡市中央区は街全体がそんな感じです。

それくらい女余りなんです。

 

逆に言えば、女性にとって福岡市は激戦区すぎて効率が悪いです。

 

これを知っても誰もいかない。

とはいえ、この事実を知ったとしても、誰も福岡市に引っ越すことはありません。

なぜなら、面倒だからです。

 

仕事もあるし、家庭もあるし、実家もある。

別に恋愛なんてどうでもいい。

1人に好かれたら十分だし。

 

こういう人がほとんどなので、いつまでたっても福岡市の男女比はいびつな構成になっているんですね。

 

もし、あなたが恋愛での世界観を変えたいなら、環境を変えてみることをおすすめします。

 

↓こちらの恋愛リロンちゃんねる。もご覧ください。

www.youtube.com

 

恋愛リロンは、あなたの幸せな恋愛を応援しています♪

 

↓恋愛リロンをまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。