好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

彼氏、彼女が青森県出身!恋愛傾向は?津軽と南部で全然違う?

1,000人以上の恋愛心理相談を受けてきた恋愛リロン。です。

好きな人、彼氏、彼女が青森県出身。

青森県出身者の恋愛傾向について説明します。

出身県と恋愛傾向・相性の関係性については、以下の記事をご覧ください。

出身県と恋愛傾向の関係、恋愛の相性。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

f:id:renainoronri:20190828154131j:plain

青森県県花 りんごの花

 

津軽人は話好きで、お調子者。南部人は大人しく優しい。

青森県は中央部に奥羽山脈が走っており、その東部(旧南部領藩)と、西部(旧津軽領藩)で気質がはっきりと分かれています。

傾向としては、津軽人は外交的でおしゃべり好き、もしかしたら、少し融通が利かないところがあるかもしれません。

南部人は、物静かで、温厚。変化に柔軟だが悪く言えば少しルーズなところがあります。

両者とも、情緒的で思いやりがあるところは共通していますが、気質としてははっきりと分かれていますね。

気候も、南部は寒いけれども雪は少なく、津軽は雪が深く積もる違いがあります。

方言もそれぞれ津軽弁、南部弁と言われ、違いがはっきりとしていますね。

 

f:id:renainoronri:20190828154341j:plain

青森県の県鳥 ハクチョウ

 

青森県出身者の恋愛傾向。

青森県の出身者は、上記のように津軽人と南部人ではっきりと違うため、それぞれ分けて考える必要があります。

まず、津軽人はしっかりと自分の目標を決めて我慢強く頑張るタイプが多いので、歩調を合わせて支えられるタイプが理想的なパートナになりやすいです。

優しい性格なのですが、自分で決めたことに対しては譲らないところがあるので、相手の価値観を認め、理解してあげることが必要です。

 

南部人は、津軽人と比べると、落ち着いていて話しかけやすい雰囲気です。

一方で、恋愛においては自分から積極的にアプローチするのは苦手な面があり、こちらから話しかけて関係作りを進めるななどの工夫が必要です。

南部人は優しいので、少しばかり強引なアプローチでも受け入れてくれる気質を持っています。

 

青森県出身者のMBTI。津軽人はESFJ。南部人はINFP。

津軽人は秋田に近くて、南部人は岩手に近い傾向にあります。

まず、津軽人はESFJの性格タイプが多い傾向にあります。

外向的でお話好きな「E」

抽象的な事象よりも目の前で起きていることを重視する「S」

優しく情緒的な「F」

しっかりと計画をたて目標に向けて進む「J」

↓ESFJを説明した記事です。 

ESFJの恋愛、社交家で優しく良い親になりそう? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

南部人は、INFPの性格タイプが多い傾向にあります。

内向的で独創的な気質のある「I」

抽象的な事象に着目できる「N」

優しく情緒的な「F」

柔軟で変化に対応できる「P」

↓INFPを説明した記事です。

INFPの恋愛、優しくて芯が強い? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

青森県出身の有名人、人物像

青森県出身の有名人は以下のとおりです。

太宰治(作家)

松山ケンイチ(俳優)

中村弘二(ナカコー)(ミュージシャン)

 

青森県出身の人物像は以下のとおりです。(実際の出身地ではありません。)

津軽地方)

フグ田マス夫(サザエさん)、チチ(ドラゴンボール

元気でさっぱりした性格の人物像ですね。 

 

(南部地方)

スナフキンムーミンシリーズ)、千尋千と千尋の神隠し)、トキ(けものフレンズ

自分を持っている印象の人物が多いですね。

 

↓恋愛リロン。をまとめています♪

renainoronri.hatenablog.com