好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

彼氏彼女の嫌なところは言わないと伝わらない。治るかどうかは別ですが。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

恋人への不満、これさえなければ良いのにな~。

 

そもそも相手は気づいていないかも。

そもそもあなたの恋人は、自分の行動が相手にとって負担になっていると気づいてすらいないかもしれません。

 

今までそうやって生きてきたのだから、今の状態で何か問題があると分かっていない可能性があります。

 

それだと、こちらばかりストレスが溜まってしまいますよね。

恋人として長く良好な関係を築いていくためには、あなたのその行動により、私は不満を感じている、ストレスを受けている、ということは伝えるべきです。

 

まず相手に伝えてから今後どうするか考える。

付き合っていくためには、妥協や我慢も大切な場面があります。

しかし、それはまず相手に不満を伝えてからです。

 

不満を伝えていないのにただ我慢ばかりしていては、相手も迷惑かもしれません。

そもそも自分はそれが相手にとって嫌なとことだとは思ってないかもしれないですからね。

 

我慢という選択肢を考慮するのは、まず相手にその行動がストレスであると伝えてからです。

そうすれば、もし嫌なところが治らなくても、相手も自分の嫌なところを我慢して付き合ってくれてありがとう、という態度になるかもしれませんよね。

 

そもそもそれがストレスだと知らなければ、何を勝手に我慢してたの?言ってよ。となりかねません。

 

それでも嫌なところは治らない。

相手に、こういうところが不満です。と伝えてみると、気づくことがあります。

 

言っても全然治らない。。ということです(笑)

↓参考記事です。

恋愛と認知特性。相性の悪い人とは今後も合わないのではやく離れる方が良い。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

恋人、彼氏、彼女と別れると決めたら、さっさと別れる。時間の無駄。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

恋人に愛想が尽きて別れ話をしたけど、引き止められた。やり直せる? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

人の性格はその人が育ってきた環境により強固に形づけられているもので、ちょっと注意したからといってそう簡単に変えられるものではありません。

しかし、嫌なところはちゃんと言った方が良いです。

 

なぜなら、少なくとも相手はその行動によりストレスを受けているということに気づいてもらえるからです。

 

その性格、その行動が治らないのであれば、他の長所、優れているところ、できることで補ってもらえばよいのです。

  • 料理が苦手なら、皿洗いはやってもらう。
  • 旅行のプランを考えるのが苦手なら、代わりに荷物を持ってもらう、など。

 

そうすることで、お互いに精神的なバランスが保たれて、良好な関係を築きやすくなります。

治らないかもしれないけど、嫌なところはしっかりと伝えて理解してもらった方が良いですよ。

 

読者の幸せな恋愛生活を応援します♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。