好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

恋愛は、振るのと振られるのどっちがいい?辛いのは●●。恨まれるのは●●

恋愛リロン。です。

もうすぐクリスマスです。

今年はどんなクリスマスになりそうですか?

もし恋人と過ごす予定の人は、今の時期気を付けてください。

この時期が 一番別れやすい時期だからです。

↓関連記事です。

クリスマス前の12月初旬は恋人と別れやすい。破局する理由 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。 (hatenablog.com)

 

f:id:renainoronri:20211221141905j:plain

もしかしたら、読者自身が今恋人との関係性を考え直しているかもしれません。

でもなかなか言い出せない・・・。

恋人と別れるのにもエネルギーが要りますからね。

でも、別れようと思っているもう時点で別れた方がいいです。

時間の無駄ですから。

↓関連記事です。 

renainoronri.hatenablog.com

 

振られる方が、相手から恨まれることは少ない。

別れる時は辛いですよね。

振る方はもう相手に対して恋愛感情はなく、好きな気持ちも冷めているのに対して、振られる方はまだ相手のことが好きで、引きずるケースが多いです。

 

振る方が精神的には楽に思えます。

しかし、振られる方にまだ未練がある場合、相手への恨みに発展する場合があります。

特に長年交際していた場合や、相手にとても尽くしてしまっていた場合は、失うものが大きいです。

相手から恨まれる精神的負担は大きいものです。

人は、相手から追われること、期待されることはとてもストレスなのですね。

↓関連記事です。

【最小関心の法則】好きな人からではなく、興味のない人からばかり好かれる3つの理由。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

振られた場合は、自分の気の持ちようで好転させられる。

f:id:renainoronri:20211221142530j:plain

振った場合の精神的な負担は、振った相手の気持ちによるため、自分でコントロールすることができません。

考えられる方法は、別れる際にわざと相手に嫌われるような言動をしたり、自分のスペックを意図的に下げることで、恋人のあなたへの恋愛感情を減少させることですね。

そうやって相手から嫌われようと思っても、むしろ

「それでも私が君を、あなたを、支えるよ。」

と相手の恋愛感情が高まってしまったりして、難しい面があります。

 

一方で、振られた場合は、基本的には精神的な負担は自分自身の相手への未練の気持ちです。

この精神的な負担は、自分でコントロール可能です。

最初は、失恋により自分を構成するアイデンティティの一部が失われ、心にぽっこりと穴の空いたような感覚になり辛いかもしれません。

ずっと、恋人のことを考えていると辛いかもしれませんが、新しいコミュニティに行ってみたり、趣味などの前向きな活動を通して、回復することが可能です。

↓関連記事です。

あなたに好きな人ができない理由。定期的にアイデンティティを交換する恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

自分の気の持ちようで、前向きにコントロール可能なのです。

振られると辛いかもしれませんが、振る立場よりもマシだと考え、色々なチャレンジをしていきましょう。

当然ですが、あなたを構成するものは、恋人だけではなく、仕事や趣味、友達、地域活動、ボランティア等たくさんあるはずです。

 

それでも、どうしても恋人と復縁したい…

という場合は、以下のnoteで復縁の恋愛リロン。を説明しています。

【復縁】大切な人を取り戻す方法(覚悟が必要です。)|好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

↓恋愛リロン。をまとめています♪

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。