好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

毒親が子供の恋愛に与える影響はあまりにも深刻。まともな恋愛は不可能?

こんにちは。

心理分析家の恋愛リロン。です。

いつも、不幸な恋愛ばかりしている、相手に尽くしてしまう。

私の人生どこかおかしい。。

 

大人になれば、子と親は精神的に独立していなければなりません。

支配的な親のもとで育った場合、健全な恋愛は難しくなります。

f:id:renainoronri:20191123135357j:image

 

親とのかかわりを極力減らす。

結論から言うと、経済的にも、地理的にも、親との関係を減らしていってください。

 

親との関わりのない職業で、経済的に自立をして、住居も別にしてください。

離れていれば離れているほど良いです。

 

人生における重要な選択肢、結婚相手、就職、転職、引っ越し、などは、自分で調べて、自分で決定してください。

支配的な親は、いつもは温かくあなたのことを見守っているように見えても、要所要所では、はっきりと自分の理想を押し付けるようにあなたの選択を揺れ動かします。

心のどこかで、自分の言うことを聞くだろうと思っています。

↓参考記事です。

「あなたのためを思って」を信用したらダメですよ。親、彼氏、彼女、友人、上司に依存しないことが大切。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

支配的な親に育てられると、無気力に。

支配的な親は、子供が自分の(親の)理想的な進路に進むように育てます。

口では直接言わないかもしれません。

でも、表情で語っています。

子供が親にとって良い選択をすると機嫌が良くなり、子供が自分で選んだ道に進もうとすると不機嫌になったり、何かと理由をつけて否定します。

 

子供は、経済的にも環境的にも親の言うことを聞かないと生きていくことができないので、経済的に自立するまで、親のご機嫌をとるため、あたかも自分の意志でえらんだかのように、親の理想の進路に進みます。

 

しかし、本当は自分が望んだ進路ではないので、いつまでたっても自我が育ちません。

恋愛では、自分が自身の選択を決定してないので、代わりを求めるように、自信のある異性を求めるようになります。

特に女性に多いです。

自分勝手に振る舞う男性が魅力的に見えて、言うことを聞いてしまう。

尽くしてしまう、お願いを断れない、相手の自分本位の行動に気づくことができない・・。

 

毒親育ちの男性は、モラハラ傾向に。

厳しすぎる親、理不尽な親に育てられた男性は、パートナーとなる女性に対して、自分が親から受けてきたように、厳しい態度をとってしまう傾向があります。

 

毒親に育てられた男性は、親から認められるために必死で努力するため、高スペックな人が多いですね。

大手企業勤めだったり、有力な資格を持っていたり、社会的地位のある職業に就いています。

「理想のスペック、顔も良いのにその年齢で独身、、今まで出会いがなかったのかな?」と思うかもしれません。

 

恋人に対しても、それなりのスペックを求めますね。

そして、いつもパートナーにニコニコしていることを求めたり、自分にデメリットがあるようなことがあると、怒ります。

例えば、遅延があって待ち合わせの時刻に遅刻したり、つい忘れ物をしてしまったり。

一般的な男性なら、少し怒ることはあっても、「大丈夫だった?」と相手のことを心配したり、フォローが入ります。

わざとやっているわけではないですからね。

 

しかし、モラハラ傾向の男性は、自分が損する場面では相手に厳しく怒ったり、冷たく接します。

ここで、「あれっ?私ならそこまで怒らないけどな・・・」と感じますが、悪いのは自分なので、ちょっと違和感を覚えつつも、謝ります。

この違和感は、危険信号です。

今後交際を続けるにつれて、さらに自分本位の性格が表に出てきます。

そして、彼についてこれる女性は、いなくなっていきます。

 

毒親育ちの女性。

厳しすぎる親に育てられた女性は、相手の期待に過剰に答えようとしてしまいますね。

相手に尽くすことで、自分の存在価値を認識してしまうので、ダメ男、モラハラ男の餌食になりやすいです。

どのような形であれ、自分のことを求めてくれる存在が嬉しくて、尽くしてしまいます。

 

でも、心のどこかでは、愛されることに飢えています。

心の奥底に、自分ばかり相手に尽くしている。。という気持ちがずっと積もっていて、満たされない愛情を欲しています。

そんな時に、たまに見せてくれるパートナーからの愛情はとても嬉しいですよね。

 

でも、時間がたって冷静になると気づきます。

自分は今までずっと相手のことを思ってきたのに、尽くしてきたのに、返ってきた愛情が少なすぎる。。

そうすると、30歳くらいになって自我が育ってくると、今まで尽くしてきた愛情を取り戻すかのように、男性に対して過剰な要求をするようになります。

毒親育ちの女性は、相手の求めているものを察することが天才的に得意なので、男性からよくモテますし、自己研鑽も怠らないので美人が多いです。

でも、この年代の女性は、寄ってきた男性からどんどん愛情(お金、時間)を吸い取っていきます。

そして、彼女の要求にこたえられる男性はいなくなっていきます。

 

 

恋愛リロン。では、しばしば自分の人生を自分で選択していくことの重要性を説明しています。

また、その結果、恋人はいらないと思っていもいいし、結婚しても良い、子供も作りたいなら作ればよいのです。

↓参考記事です。

みんな自由だよ。結婚するのも子供を作るのも自由。少子化なんて関係ない。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

毒親育ちの人の恋愛への影響は大きいです。

まずは、自分の親は、意識的か無意識的にか、親の理想を押し付けていたのではないかと考えて、理解してみることです。

親も親で、そうやって育てられてきたので、そういうものだと信じ込んでいるのです。

 

自分を知ることで、パートナーのとも理解ができるようになります。

全ては相手を理解し、求めることを提供することから始まります。

 

恋愛リロンは、あなたの幸せな恋愛生活を応援します。

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。