好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【平均初婚年齢はウソ】初婚年齢は平均ではなく中央値・最頻値が重要【ピークは26歳】

こんにちは。

恋愛リロンです。

 

男女の平均初婚年齢、何歳かご存じでしょうか?

2019年の男女平均初婚年齢は

男性 31.2歳 (東京 32.3歳)

女性 29.6歳 (東京 30.5歳)

です。

参照:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/kekka.pdf

 

だいたい30歳くらいかな~と思った方、正解です。

これを見て、まだまだ焦らなくてもいいな~なんて思う人もいるかもしれません。

 

平均初婚年齢はウソです。

「平均初婚年齢は30歳か。

 それじゃ、20代は仕事や趣味を頑張って30代になったら婚活しようかな~」

 

なんて呑気なことを言っていては、手遅れになります。

 

なぜなら、平均初婚年齢は実態と乖離しているからです。

 

うすうす気づいていませんか?

 

まわりの知人たちを思い浮かべてみてください。

 

幸せに結婚していく人は、

高卒社会人なら20代前半から半ばに、大卒社会人なら20代半ばから後半で結婚していっているはずです。

 

なぜこんなことが起きるの?

それは、平均値の出し方が問題なのです。

 

平均なので、全ての年代の結婚年齢の平均が出ます。

 

結婚は20歳からなので、下限は20歳ですが、上限はありません。

40代や50代、60代で結婚した人たちの年齢も含まれています。

 

確かに初婚なのかもしれませんが、一般の人が思い浮かべる、結婚して、子供を作って、育てて・・・という一般的な結婚のイメージとは異なるはずです。

 

初婚年齢の実態を知りたければ、平均値ではなく中央値、あるいは最頻値を目安とするべきです。

 

中央値は、男性28歳、女性27歳。

男女の初婚年齢の中央値は

男性 28歳

女性 27歳

です。

参照:日本人の結婚平均年齢とは?中央値や地域差も含めて解説! (hoken-teacher.jp)

 

こちらの方が実際のイメージに近いのではないでしょうか。

30歳になってから頑張ればいいや~と思っているかもしれませんが、それでは遅すぎることが分かるでしょう。

 

さらに、最も初婚の多い年齢、最頻値を見てみると・・・。

 

最頻値は、女性26歳、男性27歳です。

最頻値とは、初婚が最も多い年齢です。

男性 27歳

女性 26歳

です。

参照:初婚のピークは意外と若い。婚活のシビアな現実は今も変わらない | 女子SPA! (joshi-spa.jp)

 

平均初婚年齢が30歳だから安心しているあなた、

最頻値の年齢を超えているのであれば、もうすでに「売れ残り」ですよ。

 

28歳独身男性、27歳独身女性は、もう既に売れ残りの年齢に突入しています。

 

行動は早ければ早ければ良いです。

何もしないとただ時間は過ぎていくだけ・・・。

 

恋愛リロンで、素敵な恋愛をはじめましょう♪

読者の幸せな恋愛を祈っています。

 

↓恋愛リロンをまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。