好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

デート中、何故か話すと疲れる。エネルギーヴァンパイアに注意!

こんにちは。

恋愛リロン。です。

 

特に相手に何か嫌なことを言われたわけでもない。

顔も普通に美人、カッコイイ。

話題も提供してくれる。

表面的には、何にも悪いことをされたわけではないのに……一緒にいたらすっごく疲れる。

解散して家に帰ると、ただ話しただけなのにクタクタ、ぐったりとしてしまう。

 

そんなことありませんか?

 

f:id:renainoronri:20201015132956j:image

 

恋愛リロン。では繰り返し説明していますが、恋愛では相性がとても大切です。

そのため、このブログでは、MBTIやエニアグラム、職業、出身県など様々な角度から読者にとって相性の良い相手を説明しています。

↓参考記事です。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

その相手、エネルギーヴァンパイアかも!?

エネルギーヴァンパイアとは、その名の通り、一緒にいる相手のエネルギーを吸い取ってしまう人です。

 

エネルギーヴァンパイア本人にとっては、相手のエネルギーを吸い取っているという自覚はありません。

それどころか、私がこんなに気を使ってあげているのに、「どうしてそんなにテンションが低いの?」と言わんばかりです。

 

エネルギーアンパイア本人にとっては悪気がなく、むしろ友好的に接しているのです。

 

だから、彼ら彼女らと話していると、表面的には、嫌なことを言われたわけではなく、気を使ってくれるのに、どうしてこんなに疲れてしまうんだろう……と自分を責めてしまうんですね。

 

もしかして私の方が悪いのだろうか……と。

 

無意識が噛み合ってない。

恋愛リロン。の読者ならお分かりかと思いますが、それはお互いの無意識が相手を拒絶しているからです。

 

メラビアンの法則では、コミュニケーションにおいて相手に与える影響は、視覚情報が55%、聴覚情報は38%、言語情報はたったの7%と言われています。

 

つまり、言葉よりもその他視覚情報や聴覚情報の方がはるかに影響が大きく、言葉では何か嫌なことを言われたわけではなくても、嫌な気持ちになってしまうんですね。

 

無意識では、相手の価値観を受け入れないATフィールドを張っているわけです。

それは例えば、理路整然としているけど感情のこもっていない話し方であったり、まるで仕事にいくかのようなフォーマルなファッションかもしれません。

 

あるいは、話の節々にでてくる相手の生き方を否定するような価値観や、プライドの高さからくる自慢話もあるでしょう。

 

なぜエネルギーヴァンパイアが現れるのか?

エネルギーヴァンパイアのやっかいなところは、本人には相手のエネルギーを吸い取っているという自覚がないところです。

 

なぜなら、エネルギーヴァンパイアにとってその価値観が常識だからです。

 

多くのエネルギーヴァンパイアは、いつも狭いコミュニティの中で生活しています。

人は、いつも接する周りの人間5人程度の価値観に近づいていきます。

その密度が濃ければ濃いほど、価値観の純度も高まります。

 

自分が常識だと思っていることは、意外と狭いコミュニティの中の常識であったりするんですね。

 

例えば、以下の場合にエネルギーヴァンパイアになりやすいです。

・所属しているコミュニティの数が少なく、その人数も少ない。

・家と会社を往復していて毎日同じ人とばかり話す。

・兄弟とほとんど交流がない、一人っ子。

毒親育ちで親の価値観をインストールされている。

・過保護育ちで社会に触れる環境が少ない。

・一貫校育ちで、ほかの環境で育った人と触れ合う機会が少ない。

・ド田舎で同世代の友人が少ない。

・引っ越しをして新しい環境に来た。

 

当然ですが、上記に当てはまるとエネルギーヴァンパイアになってしまうわけではありません。

キーポイントは、自分の環境が常識だと思い込んでしまうこと、それに気づくきっかけがないことにあります。

人は、見たこともないことは想像すらできませんから、誰にとっても、自分の環境が普通で、ほかの環境はイレギュラーです。

 

すると、別に表面的に相手のことを否定しているわけではなくとも、ほかの世界を認識できないことがコインの表裏のように、相手への否定へとつながってしまうんですね。

 

根本となる価値観が異なっていますから、話せば話すほど、価値観の違いが浮き彫りになり、相手への嫌悪感は増していきます。

 

結論はすぐに離れること。

対処法は、残念ながら相手から早急に離れるしかありません。

 

相手に自分を理解してもらおうと思ったり、相手のことを理解しようと思っても、根本的な価値観が異なるので疲弊するだけです。

 

心優しい人ほど、自分が悪いのではないかと自己嫌悪してしまいますが、エネルギーヴァンパイアに出会ってしまったら、運悪く事故にあったとでも思いましょう。

 

どうしても近づかなければならないときは、適度な距離を取りながら接することです。

 

傷つく恋愛は卒業しましょう!

恋愛リロン。は読者の素敵な恋愛を応援しています♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。