好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

男と女で恋愛の旬にギャップがあるので注意【マシュマロ実験】

こんにちは。

恋愛リロン。です。

男女は、学校で同年代と一緒に行動していきますが、それは恋愛においてちょっと面倒な問題を引き起こします。

f:id:renainoronri:20200129205944j:image

 

同い年の恋愛で危ないパターン。

中学校、高校、大学と、同い年のクラスでコミュニティを形成するため、恋愛もその中のコミュニティで起こりやすいです。

 

単純接触効果で、毎日クラスやゼミ、サークルで顔を合わせていると、必ず相手に好意を持つようにできているんですよね。

 

女性の場合は、中学校や高校、大学で年上の先輩に憧れて好きになりやすいですが、学校で顔はみかけても、実際に話して距離を縮める機会がありません。

 

その結果、実際に交際するのは気心しれている同い年の相手となることも多いですよね。

 

こうやって、同い年のカップルができていくわけですが、、

ここで、男女それぞれの年齢による恋愛市場価値のピーク差が問題になります。

↓参考記事です。

恋愛市場価値がピークになる時期に結婚したがるのは嘘。同い年の彼と結婚したい? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

経済力問題。

特に、社会人になってからギャップが顕在化しやすいですね。

社会人になると、平日は1日8時間以上、会社に拘束されます。

恋人と過ごす時間よりも、職場の人と過ごす時間の方が多くなりますね。

 

1日24時間のうち、睡眠は8時間、労働時間も少なくとも8時間以上、自分の自由になる時間は8時間未満であり、そこからと恋人と過ごす時間はほんの限られた時間のみです。

 

そして、自分の限られた時間を切り売りして、お金を稼がなければならないということに気づきます。

3年もすれば、多くの人はいつのまにか恋人よりもお金が大切なんだと価値観が矯正されるようになってしまいますね。

 

すると、女性は

「なんだ、お金持ってる男の方がいいじゃん」

という価値観が体に染みついていきます。

そして、短期的な視点が強い女性は年上男性に魅力を感じてしまいます。

↓参考記事です。

大学時代に付き合ったカップルが社会人になると別れる理由。色々言われてますが、全てはサンクコストですよ。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

また、毒親を持つ女性もこの短期的視点が強いですね。

なぜなら、親のことを信じることができず、人を信頼する力が弱いからです。

 

マシュマロ実験と恋愛。

マシュマロ実験という有名な実験があります。

 

子供の前にマシュマロを1つ置いて、

「15分我慢したら、もう1つあげるよ。」

と言って、子供の行動をみるものです。

当然、我慢できずにすぐに食べちゃう子供と、我慢して2つのマシュマロを食べられる子供がいます。

 

その後の成長を観察すると、我慢して2つマシュマロを得た子供の方が社会的に成功している確率が高いのです。

 

これは、当初、子供の自制心と社会的成功の関連性を示す実験結果と考えられていました。

 

しかし、2018年の再実験で、実は2個のマシュマロを得られた子供の親は経済的に恵まれていたことが分かりました。

 

つまり、家庭環境によって親を信頼し周りの人を信頼できる力が育まれた子供は、長期的なメリットのために、現在の苦労を耐えることができるのです。

 

恋愛においても、同様です。

今交際している同年代の恋人を支えていけば、会社で順調に出世してくれて、将来的な経済的リターンは大きくなるはずです。

日本では、安定した伝統的な大企業ほど、就職して間もない頃の給与は低く抑えられるようにできています。

その分、勤め続けることでの昇給カーブは大きくなるのです。

 

それでも、毒親に育てられた子供は、目の前に実っている果実があれば、そちらの匂いにつられて近づいていってしまいます。

ある意味、生きるために逞しくもあります。

でもそれが、危険な毒の入った果物でも、気づけないこともあります。

 

お互いの我慢強さが違っていると・・

上記のマシュマロ実験で、あなたはどれくらいの時間我慢することができますか?

 

カップルでこの時間が似通っていれば良いのですが、異なっていると軋轢が生じます。

 

女性の場合は、若い頃に、遊び過ぎ、選り好みし過ぎて時が経ち、同年代の男性の経済力が高まってくる頃には、優良物件の男性を若い女性に取られる。

 

男性の場合は、社会人になって間もない頃は、女性側に文句ばかり言われて愛想を尽かしてしまうかもしれませんね。

 

そして、同年代カップルは別れてしまいます。

 

信頼は伝染する。

恋愛リロン。では、繰り返し説明していますが、相手を説得して行動を変えさせることはできません。

 

信じてくれといっても、信じないのが人間です。

 

しかしながら、信頼は伝染します。

相手を信じることで、相手もこの人のことを信じてみよう、という気持ちになりますよね。

↓参考記事です。

好きな人から信頼される方法。相手を信じるほど人はあなたを信じる。恋愛のチキンレース。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

伝染するくらい自分の精神性を高く持てばOKです。

 

恋愛リロン。では、幸せな恋愛を応援しています♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。