好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

旦那はATM。人は金を貰うほど相手を嫌いになる努力をする

こんにちは。

恋愛リロン。です。

 

多くの人は、相手に好かれようと思って、相手に高価なプレゼントをあげたり、食事をおごったりします。

しかしながら、それは逆効果です。

f:id:renainoronri:20200126133558j:image

 

無償ではないから。

相手に何かをあげる代わりに、何かを要求されるような気がするからです。

 

自分に対する好意的な態度や、気遣い、あるいは体を求められてしまうような気がします。

↓参考記事です。

諦めた時に恋は叶う理由。諦めは、妥協ではなく自然体。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

それをお互いの同意のもと十分に返済できれば良いのですが、時間が経つと自分の持っている資源が尽きていきます。

 

多くの場合、男性は将来性、女性は若さです。

 

自分の持っている資産で相手に返済できないと感じた時に、無意識に相手を遠ざけます。

 

ちょっと冷たい言葉を相手に放ってみたり、引っ越しして遠くに行ってみたり。

精神的にも、物理的にも距離をとるようになります。

 

距離が離れるとどうなるでしょうか?

また2人が近づくのにエネルギーを消費します。

 

また仲直りするための精神的な負担や、遠くに離れている相手に会いに行くための交通費や時間です。

 

わざと距離をとって嫌われる努力をする。

相手と距離をとれば、コストが高くなることも合理的になるのです。

つまり、自分が相手に価値を提供できなくなった時に、相手と無意識に距離をとって、自分との交際を続けるためには、コストがかかりますよ。と言い訳を作り出しているのですね。

 

例えば、男性の場合は、会社での出世が閉ざされたり、転職して年収が下がったり、難関試験に落ちたり、夢を追い出したり、社会的地位が下がった場合。

その男性の将来性が損なわれたので、わざと今まで交際していた女性に嫌われて、別れようとします。

また、他の女性と浮気するようになることも多いですね。

社会的地位が下がると、男性は浮気するのです。

↓参考記事です。

男性が浮気をしたくなる時って?経済力が低い男ほど浮気しやすい理由。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

また、自分の容姿により高い自尊心を保っている女性は、歳をとると、魅力が減っていると無意識に感じ、パートナーの男性を貶すようになります。

 

若い頃よりも魅力が減っているのに、旦那に経済的に依存していると、心理的に具合が悪いからです。

そのため、必死になって旦那はATMといって、自分を正当化するようになります。

 

一方で、若さや容姿以外の魅力を自分に持っている女性は、男性を貶すことはむしろ少ないです。

その女性の魅力は、他社から見た客観的な指標である必要はありません。

自分で優れていると思っていればそれでOKです。

 

若さにお金を払う男性は、女性から潜在的に恐怖感を持たれます。

誰もが若さを失うからです。

 

お金を払うべきは、2人の将来や子供に対してです。

 

女性からATMと呼ばれる男性は、女性の若さや容姿にお金を払ってきたツケを払わされているともいえます。

 

恋愛リロン。で素敵な恋愛をしてくださいね♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。