好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

好きな人が他の人と話しているとイライラする?会話に嫉妬する。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

好きな人が他の異性と楽しそうに話してると、イライラしますよね。

特に相手に対してサンクコストを注いでいれば、なおさらです。

f:id:renainoronri:20200126135134j:image

 

自分が相手に対して持った好意が返ってこない。

もし、異性と話しているのが、全く自分の興味のない人であれば、何の感情も動きません。

でも、自分が気になっている相手であれば、胸がザワザワします。

 

自分がサンクコストを注いでいない人であっても、例えば可愛い女性が他の男性と話しているのを見ると、イライラすることもあります。

 

これは、自分の相手に対する先入観と、実際の相手の姿が異なっているからです。

 

見返りを想像してしまう。

コストを注ぐのは、その人の意思によるものです。

しかしながら、多くの人は自分が勝手に提供した便宜に対して、見返りを求めてしまいます。

 

  • プレゼントをあげたから、喜んでくれるだろう、身につけてくれるだろう。
  • 優しくしてあげたから自分のことを好いてくれるだろう。
  • これだけしてあげたんだから・・・

 

つまり、自分の予想と相手の行動にギャップがあるからイライラしてしまうんですね。

 

自分が好意を持つほど魅力的な異性なので、この人は一途な人だろう(という思い込み)。

に対して、他の人と楽しそうに話している姿を見て、自分の予想、想像と異なっている、ギャップがあるためイライラしてしまいます。

 

思い込みの強い人は、勝手に相手は「こういう性格の人だ」と決めつけてしまっています。

深刻なケースでは、自分の想像と異なっていると、「彼/彼女は誰かに騙されているんだ!」とか、「本当のキミに戻って欲しい」と言い出す始末です。

 

また、自分の要求を押し付けるために、「キミのためを思って言っているんだ」と説教のように、さも正論のように言ってくる場合もあります。

↓参考記事です。

「あなたのためを思って」を信用したらダメですよ。親、彼氏、彼女、友人、上司に依存しないことが大切。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

この場合、言っている本人は、相手が自分の理想に近づいてくれるという期待と、正論でもって相手を説き伏せているという正義感で、もはや手に負えない状態です。

 

同性との競争心。

また、同性との競争心が刺激されると、そのイライラは高まります。

 

恋愛においては、他の誰かの同性よりも自分が勝っている、優位にいる、選ばれているということが、強いスパイスになります。

他の同性と比べて優越感を得ることが快感なんですね。

↓参考記事です。

女性と男性が性的に興奮する、喜ぶ状況、出会いとは?恋愛では優越感を感じさせよう。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

例えば、キャバクラでも、お客さんが自分しかいない状況で、お気に入りのキャバ嬢と2人で話していても、実はあんまり楽しくないんです。

お店にお客さんがたくさん入っていて、活気のある状況で、自分の隣に可愛い子が座っているから、優越感を覚えて快感を得られるのです。

 

反対に言えば、同じ空間を共有している他の同性が、自分の好きな異性と楽しそうに話していると、強い劣等感を感じてイライラするんですね。

その好きな異性に対してではなく、同性に対して怒りを覚えます。

 

特に、女性はこの傾向が顕著です。

女性は、好きな男性が浮気をした時、浮気相手の女性にイライラしますよね。

これは、女性に誘われて断れる男性はなかなかいないため、女性の方が簡単に浮気できるからです。

 

イライラすると危ない理由。

このイライラは、更に自分の首を締めます。

つまり、自分の妄想が正しいと証明するためにどんどんコストを払うようになります。

 

自分の想像と現実のギャップが不快なので、できるだけ近づけようとコストを払います。

キャバクラであれば、お気に入りの子を指名して自分の隣にいるようにコストを払いますし、

好きな男性が浮気をしているようであれば、もっと自分を見てもらえるように、相手の家にいったり、ご飯を作ったり、色々と尽くしてしまいます。

 

しかし、本来、相手はそれを望んでいるわけではないので、嫌悪感は増し、ギャップが大きくなり深みにハマります。

 

恋愛リロン。では、そうではなく、相手に追いかけられる方法を説明しています。

このイライラを利用して、相手はどんどんあなたにベタ惚れするようになります。

 

読者の幸せな恋愛生活を応援します♪

 

↓恋愛リロン。をまとめてます。コアリロンはこちら。(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。