好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

クリスマスが近づくと恋人と別れやすい?クリスマス前に破局が多い理由と対策

こんにちは。

恋愛リロン。です。

恋人との記念日では、特に大きなイベント、クリスマス。

でも、クリスマスが近づくにつれて、破局してしまうカップルは意外と多いのです。

f:id:renainoronri:20191114203449j:image

 

以下は、facebookの交際ステータスから恋人と別れる時期を分析したデータですが、クリスマスが近づくにつれてどんどん破局率が上昇していき、2週間前にピークを迎えていることが分かります(グラフの右側)

informationisbeautiful.net

 

その理由を対策を説明します。

 

どんどん上がる期待値と不安。

恋人同士にとって、クリスマスは特別な1日です。

街はクリスマスムードで気分を盛り上げるし、マスメディアも消費者を煽ります。

 

クリスマスは、どんなに素晴らしい日になるだろうと心躍らせますよね。

人間は、将来の予定に対して、現実より期待値を上げてしまう傾向があります。

クリスマスのデートをあれこれ妄想して、期待ばかりが高まっていくんですね。

人間の煩悩は際限がありません。

 

その気持ちが相手に伝わるので、相手は不安を覚えます。

「ちゃんと相手にとって理想のクリスマスにしてあげられるのだろうか・・?」

特に、責任感のある男性に多いですね。

人は、相手のニーズを満たしてあげられる人を好きになるのです。

自分が相手の役に立たないことが何よりも辛いからです。

↓参考記事です。

この人となら結婚したい思う、決断するのはどんな時?の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

相手の期待に応えられないと思うと自尊心が傷つくので、事前に回避しようとします。 

 

プレゼント圧力。

また、クリスマスと言えば、クリスマスプレゼントがありますよね。

これもまたやっかいです。

 

恋愛の初期は、相手はこのプレゼントで喜んでくれるのだろうか・・?と不安です。

プレゼントの費用もどうしようかと悩みますよね。

 

また、恋愛の倦怠期は、相手にプレゼントを買うのが面倒、お金をかけたくない・・と思うようになってきます。

良くも悪くも、プレゼントによって相手の気持ちの強弱が分かってしまいます。

だらだらと交際しているカップルは、なんとなく別れる理由がないから交際を続けていますが、このクリスマスという相手の気持ちを測られるイベントが面倒で、いっそのこと別れてしまおうとなりがちです。

 

根本的には。

クリスマスの前に破局が多い、相手から振られてしまうのは、相手よりも自分の気持ちが強いというギャップが顕在化するからです。

こう言うと元も子もないですが、相手が重くて負担なので別れたくなります。

クリスマスは、周囲からの圧力もありどうしても期待値が高まってしまい、負担が特に大きくなるイベントです。

 

相手に追いかけられて好かれていれば、デートの場所はどこでもいいのです。

プレゼントもいりません。

 

好きな相手と過ごせれば、場所がどこでも同じ時間を過ごしているだけでそれは特別な思い出になりますし、一緒にいった喫茶店のレシートですら大切なクリスマスプレゼントになります。

 

だから、恋愛リロン。では繰り返し、まず相手から追いかけられることの重要性を説明しています。

 

もし不安なら、ベタで良い。

とはいえ、相手から追いかけられるフェーズに達していない、交際してから間もない場合などは、ベタな選択肢を選ぶことです。

 

デートは、クリスマスに恋人が良く行くデートスポットに行って、年齢相応のベタなプレゼントをしてください。

ネットで検索したら、適切なデートスポットやプレゼントが分かるはずです。

過剰に準備したり、プレゼントする必要はありません。

 

それで、相手の反応が上々であれば、そのまま恋愛リロン。で追いかけられる恋愛をめざしてください。

もし相手が不満そう、ことが上手く運ばないのであれば、そもそもデートプランやプレゼントの問題ではありません。

自分と相手の関係性に問題があります。

関わり方を抜本的に見直して、立場を逆転させる必要があります。

詳しくは、恋愛リロン。noteをご覧ください。

好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

恋愛リロン。はあなたの幸せな恋愛生活を応援しています♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。