好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

恋愛は自分に自信がある人ほど有利。自己肯定感がない人が損する理由。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

自己啓発本には、よく「自己肯定感を高めることが大切!」

と書かれていますよね。

これは、恋愛リロン。においても正しくて、自分に自信がないと損します。

また、自己肯定感を高める方法も説明します。

 

自分に自信がない人は、敵が多くなるから損する。

自分に自信がないと、人生において「敵」が多くなるため損します。

ライバルと戦うために、貴重な時間やお金、労力を多く使ってしまいます。

そして、その結果の見返りも少なくなります。

 

自分に自信がないと、自分の選択を信じることができません。

他の人に、こっちの方がいいんじゃないの?

といわれると、そっちの方が良い気がしてしまうし、断ることができません。

そして、他の人から受けるアドバイスは、往々にして「一般的には、社会的には」正しいアドバイスです。

アドバイスする人にとっても、一般的なアドバイスであれば、あとあと責任を問われることも非難されることがないからです。

 

しかし、そういった社会的に正しい、正論のアドバイスを常に真に受けて選択していると、人生においてライバルが多くなります。

なぜなら、それは、多くの人が選択する人生だからです。

どんなに頑張ってもいつもまでも人の言うことをまじめに聞く優秀なライバルと有限な時間や労力、お金をすり減らし続けることになります。

 

自己肯定感が育っていない人は、幼少期における親との関係性に大きな理由があります。

詳しくはこちらのnoteで説明しています。

美人ほど落ちる悪魔的な恋愛リロン 。|好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

人の評価を信じていると損する。

自分に自信がない人は、他の人の評価を信じているので、損します。

例えば、高級ブランドバッグ。

 

そのバッグの素材、技術自体には高いブランドバッグほどの価値はありません。

その値段は、莫大な広告宣伝費によって高くなっています。

 

その広告宣伝費は、他の人が高く評価している、というイメージを作り出すために使われます。

その結果、自分に自信がない人は、ブランドバッグが他の人が評価しているものだと思い込み、高値で商品をつかまされてしまうのですね。

 

一方で、自分に自信がある人は、他の人から評価されているものではなく、自分が良いと思った商品を購入します。

 

恋愛でも、他の人が評価している美人やスペックの高い人ではなく、自分が好きな人を恋愛対象にします。

もしかしたら、ブス専、デブ専などと言われるかもしれません。

しかし、その人が好きなのだから、他の人の評価はどうでもよいのです。

当然、ライバルは少なくなるので、とってもお得ですよね。

 

 

つまり、自己肯定感が高い、自分に自信があると幸せに直結するというよりも、他の人の評価を気にせず、まわりにライバルが少なくなるので、幸せを勝ち取りやすいのです。

 

自分に自信を持つには?

自分に自信を持つには、すべて自分で決めることです。

もちろん、何かを選択する際には、客観的なデータが必要です。

周りの意見や、データを理解した上で、すべてを自分で選択してください。

 

もちろん、一般的に良くないと考えられていることでも構いません。

 

人間には、愚行権があるといわれています。

愚かなことをする権利です。

例えば、たばこや飲酒、メリットはないですが、

それを理解して自分で選択して利用しているのであればそれはそれでよいのです。

 

自分で選択した人生を積み重ねていくことで、他の誰でもない自分の人生となり、自然と自己肯定感は高まっていきます。

 

恋愛リロン。は、あなたの幸せな恋愛を応援します。

 

恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。