好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ESFJの恋愛、社交家で優しく良い親になりそう?

MBTIにおけるESFJタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

ESFJは、優しく、社交的な性格で、友達が多いです。

社交的といっても、上辺だけの浅い付き合いの人が多いというわけではなく、ESFJは、友人一人ひとりにとても気を使って友好的な関係を築き、相手に対して思いやりをもって接するのが特徴です。

例えば、友達を家によんでホームパーティーで料理をふるまったり、みんなにお土産をあげたりするのが好きです。

 

自分に関わる人たちに、自分の経験や役割を通して貢献し、彼らがより良い生活を送ることができるように力を尽くします。

自分の周りの人々に貢献できるよう、自分も出世を目指して権力のある地位に就いたり、社会的地位のある職業人の役に立ちやすい職業に就くことを目指します。

 

ESFJの恋愛傾向

恋愛でも、ESFJは相手の気持ちに共感するのが上手(というより相手の悩みや感情にどうしても本気で共感してしまう)なので、異性の心を掴んではなしません。

少々おせっかいなこともあるかもしれませんが、長期的な関係を築くには良いパートナーでしょう。

 

また、自分が人から頼りにされなくなるのが嫌なため、社会的、経済的な基盤はしかっかりしていることが多いです。

近所付き合いでも、まわりの評判を落とすようなことはまずしませんので、一緒に過ごすパートナーとして安心です。

 

ESFJの男性

男性の場合は、優しくあまりガツガツした印象はありませんが、社交術が抜群にうまいため、特に社内調整や根回しが重要な大企業などでは良く出世します。

恋愛でも、女性に対して優しくエスコートも得意なため、モテる傾向にあるでしょう。はたから見ると、少し尻に敷かれているように見えるかもしれません。

優しくて良いパパのイメージがぴったり合うでしょう。

 

ESFJの女性

女性の場合は、世話好きで、コミュニケーションもうまいため、女性らしく良くモテます。

女性同士のコミュニティでも、上手く立ち回り、地域の井戸端会議やママ友の集まりではリーダー格となっているかもしれません。

とはいえ、人の嫌味をいって気を引くタイプではありません。

抜群の社交性で、自然とリーダー的な役割を任されます。

社会的、経済的に安定した人に惹かれる傾向が強く、家庭でもしっかりと自分の責任を果たします。

王道的な恋愛、家庭生活を送りそうです。

ESFJと相性の良いMBTIタイプは?

ESFJと相性の良いタイプは、INTJです。

INTJ カテゴリーの記事一覧 - 心理分析家の恋愛リロン

INTJは積極的にコミュニケーションをするタイプではないため、ESFJと一緒にいることで、自分を出すことができます。

ESFJは、そんなINTJに必要とされていると感じ、またINTJの聡明さや革新的なアイデアに惹かれ、一緒ににいると楽しく感じます。

お互いに補い合う関係になるでしょう。

 

ESFJと相性の良いエニアグラムタイプは?

ESFJと相性の良いエニアグラムのタイプは、タイプ6です。

エニアグラムタイプ6の恋愛、目立たないけど一番結婚向き? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ6は、自分から積極的に主張をするタイプではないですがESFJと一緒にいることで、楽しくコミュニケーションをすることができます。

ESFJがコミュニティの中で輝いているところを、タイプ6が陰で支えることで、タイプ6は喜びを感じます。 

 

ESFJの人物像は?

ESFJの人物像は以下のとおりです。

フグ田マス夫(サザエさん

チチ(ドラゴンボール

元気でさっぱりした性格の人物像ですね。 

 

↓好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

また、以下のnoteで、心理分析家の観点から、女性に依存される恋愛リロンを説明しています。

note.mu



こちらは女性向けに、男性から愛される恋愛リロンを紹介しています。

note.mu