好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛の臨床心理を行ってきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

INFPの恋愛、優しくて芯が強い?

MBTIのINFPタイプについて説明します。

 

MBTIについては、こちらの記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

 

INFPは、「理想主義者」と呼ばれます。

芸術関係に興味がある人が多く、理想の姿に向かって邁進しています。

一度のめり込むと、没頭して打ち込む対応で、素敵な芸術作品を作り上げます。

反対に、単純作業や意味の感じられない(創造的でない)仕事には、やる気が出ません。

 

とても思いやりのある性格なのですが、自分の理想の価値観を脅かさせれるのが怖く、人に対してあまり自分の気持ちを明かそうとしないことから、奥手でシャイ、人見知りと思われることが多いです。

また、他人も自分のように理想的な価値観を持っていると考えていることもあり、人とのコミュニケーションでは相手の話をよく聞いて、理解しようと努力します。

 

恋愛においても、シャイであるためなかなか関係が発展しませんが、相手に自分と同じ美的センスがあると感じれば、自分からアプローチすることもあり、強い恋愛感情が芽生えます。

一方で、自分を律する力も強く、好きな人の脈がないと感じれば、冷静にあきらめることもできます。

 

男性のINFP

男性の場合は、男らしさよりも、優しさや美的センスにより女性を惹きつけることが多いでしょう。付き合うと、相手の価値観を理解し、大切にしようという思いがとても強いので、長期的によい関係を築けます。

 

女性のINFP

女性の場合は、おしとやかで、相手の気持ちが分かるため、とても人気がありそうです。クラスで男性から人気のあるマドンナタイプが多いのではないでしょうか?

恋愛にも理想的な姿があり、ロマンチックを追い求めてダメ男にハマり、献身的に接してしまう可能性があるので、気をつけてください。

 

INFPと相性の良いタイプは?

INFPと相性のよいタイプは、ESTPです。

ESTPの恋愛、元気で楽しい人気者?? - 心理分析家の恋愛リロン

INFPは自分の価値観を大切にし、一つのことにのめりこんでしまがちですが、ESTPはそんなあなたを気軽に外の世界に連れ出し、視野を広げてくれる存在になります。

長期的には、刺激のあるESTPといっしょにいることで、あなたの芸術的な才能も開花しやすく、良好な関係を築いていけます。

 

INFPと相性の良いエニアグラムタイプは?

INFPと相性の良いエニアグラムのタイプは、タイプ5、7です。

タイプ5は、洞察力、理解力にたけており、INFPの芸術的センスの良さを他のどのタイプよりも良く見抜くことができるため、良き理解者となるでしょう。

 エニアグラムタイプ5の恋愛、クールで何考えてるか分からない? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ7は、明るいムードメーカーで、あなたのセンスの幅を広げてくれます。また、一緒にいると楽しく、INFPは胸にしまっている様々な感情を表に出しやすくなります。

 エニアグラムタイプ7の恋愛、自信たっぷりで魅力的? - 心理分析家の恋愛リロン

 

INFPの人物像は?

INFPの人物像は以下のとおりです。

スナフキンムーミンシリーズ)、千尋千と千尋の神隠し)、トキ(けものフレンズ

自分を持っている印象の人物が多いですね。

 

↓好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家による、好きな人にずっと追いかけられるリロンです。

note.mu