好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【男女別】恋愛での身長ハンデ・コンプレックスを克服しよう【決定版】

こんにちは。

恋愛リロンです。

 

今回は、恋愛における身長のお話です。

恋愛においては、第一印象がとても大切だというのはよく語られてますよね。

そして、その第一印象を大きく左右するのが身長です。

 

男性の場合は高身長だとモテやすいし、女性は高すぎると敬遠されます。

悲しいですが、これは事実です。

 

男性の身長は、女性の胸のカップ数なんかで重要性が比較されることが多いです。

身長180cmの男性は、Fカップの女性に匹敵する……みたいな。

 

しかし、これは間違っています。

 

1000人以上の恋愛相談を受けてきた私が、正しい比較基準を説明します。

 

167.5cmからのプラスマイナスで考える。

年代によって多少変わりますが、おおむね以下で考えてください。

 

男性185cmの印象=女性150cmの印象

男性180cmの印象=女性155cmの印象

男性175cmの印象=女性160cmの印象

男性170cmの印象=女性165cmの印象

男性167.5cmの印象=女性167.5cmの印象

男性165cmの印象=女性170cmの印象

男性160cmの印象=女性175cmの印象

男性155cmの印象=女性180cmの印象

 

こうやって身長で比較してみると分かりやすいはずです。

例えば、身長170cmの女性は、女性が165cmの男性を見るのと同じくらいの感覚で男性から見られています。

 

モテ度も同じくらいです。

 

反対に、男性で160cmの場合は、175cmの女性と同じくらいの目で見られています。

 

確かに、175cmの女性は一般受けはしないかと思いますが、モデルをしてすごく綺麗な女性もいるし、身長を気にしない男性がそれなりにいるのも自分が男なら分かりますよね。

ただ、背が高くて横幅も大きかったら恋愛市場ではかなりきついです。

そこは本人次第なんですよね。

 

逆に、160cmの男性でも、確かに最初から足切りされてしまうこともあるかもしれませんが、気にしない女性はそこまで気にしません。

ただし、身長が160cmで、お金も全然ないフリーター……となると恋愛市場ではかなり厳しいです。

ただそれも、本人次第でコンプレックスを武器に仕事頑張って出世する人もいますよね。

 

このように、自分が異性を見るときの視点で考えてみると自分の身長におけるハンディキャップを客観的に見つめやすいです。

 

過度に悲観的になる必要はないけど、ダイエットをしていなかったり、お金を稼ぐ気力がないなど、自己研鑽を怠ってもダメなのです。

 

確かにほどほどの身長が良い。

身長185cmくらいの男性がカッコイイという女性がいますよね。

それは、身長150cmくらいのロリな女性が好きという男性と同じだけいるイメージです。

 

男性であれば、身長が170cmあればあんまりコンプレックスを感じませんよね。

それは、女性が身長165cmで、もっと背が低くても良かったけど、これはこれでスタイルが良く見えるから良いかも♪と感じるの同じようなものです。

 

たまに、身長165cmくらいの女性で、背が高すぎるからもっと低くなりたかった……という人がいます。

しかしそれは、身長170cmの男性がもっと高かったらモテモテだったのに……というのと同じくらい小さな悩みです。

 

そこを考える暇があれば、他の努力をした方がよっぽど良いというのは、こうやって客観的に考えるとよく分かるでしょう。

 

そして、歳をとるほど異性を選ぶうえで身長の影響は小さくなっていきます。

 

↓関連記事です。

年代別男性のモテ要素。今モテなくてもいつかモテる?【小学生、中学生、高校生、大学生、社会人・・】 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。 (hatenablog.com)

 

身長ハンディキャップはあんまり言い訳にならない。

つまり、身長のコンプレックスはその人の努力不足の言い訳になってしまっている部分が大きいのです。

 

女なのに背が175cmもあって高いからモテない……そんなはずはなく、体形に気を使って女性らしくしていれば、普通にモテます。

 

本当です。

冷静に自分の位置を考えて、適切な努力をしてください。

 

身長が高い人が有利なら、人間はどんどん背が高くなるはず。

もし、身長の低い男性がモテず、背の高い男性がモテるのであれば、世代ごとに身長が高くなっていくはずです。

しかし、栄養面の進化から背が高くなることはあっても、背が高い人が繁殖に有利だから背が高くなったということはありません。

 

最近では、平均身長が若干低下しているくらいです。

www.sankei.com

 

つまり、需給の問題なのです。

 

身長について、過度に悲観的になる必要はありません。

あなたのことを好きになってくれる人はいるはずなので、身長を言い訳にせずに、適切な努力をしていきましょう。

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です)。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。 (hatenablog.com)