好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【ネイリスト】キラキラ系職業に就職したい女性に伝える残酷な現実と勝ち抜く方法【外資系】

こんにちは。

心理分析家の恋愛リロン。です。

男性社会ではなく、キラキラした女性っぽい職業、

ネイリストや、ヨガインストラクター、セラピスト、アロマ

また、女性が憧れるようなバリキャリの外資系など・・

彼女たちを待ち受けるのは残酷な現実です。

f:id:renainoronri:20190630104850j:image

 

みんながなりたい職業は、過当競争で給料が低い。

当たり前の話なのですが、労働市場は需要と供給で成り立っています。

女性が憧れる美容師やネイリストは、なりたい人が多い(供給が多い)ので

市場では価格競争になり買いたたかれます。

 

美容院チェーン「TAYA」

例えば、美容院を経営している上場会社㈱田谷を見てみましょう。

田谷は主に「TAYA」というブランド名で美容院をチェーン展開しており、1,121人の従業員を抱えています。

2019年3月期の決算は、売上高は97億ですが、当期純損失4千万円の赤字です。

といいますか、これでもまだ赤字幅が改善したくらいで、もう5年以上ずっと赤字です。

チェーン店は、経営のプロが考えたマニュアルに沿って合理的な店舗経営をしているのであり、一般的な素人が運営する美容院の厳しさは推して知るべしです。

 

ネイルサロンチェーン「ファストネイル」

また、リーズナブルなネイルサロン「ファストネイル」を経営する㈱コンヴァノの2019年3月期決算を見てみましょう。

㈱コンヴァノは、IFRSという国際会計基準を採用しており、売上収益は22億円、当期収益は8千万円の黒字です。

しかし、この会社は別としても、国際会計基準はしばしば利益を調整する(会計上は黒字に見せる)ために使われることがあります。

㈱コンヴァノの場合は、日本基準の単体決算でみてみると、売上高22億、当期純損失4千万円の赤字となってしまいます。

市場を見ながらシステマチックに経営を行っている企業ですら、利益は出ていません。

 

資金を捻出できるかがカギ。

美容院やネイリスト、アロマセラピストなどの供給過多の職業で利益を出すための方法は、人件費を削ることです。

もし、独立して本気でこれらのキラキラ系職業に就きたいのであれば、

その運転資金を確保する必要がありますよね。

例えば、財務省が100%出資する日本政策金融公庫では、かなり低い利率で運転資金を借りることができますが、当然借りたお金なので返さなければなりません。

(担保を提供した場合の特別利率は最も低くて0.3%、1万円で300万円を借りることができます。詳しくは近隣店舗へ)

新たに事業を始めるみなさまへ創業支援|日本政策金融公庫

 

キラキラ系職業で、成功しやすいのはその道のプロよりもむしろ、

金融機関でお金を借りる必要がないほど、資金や時間に余裕ある場合です。

お金持ちと結婚した専業主婦が隙間時間に採算度外視で経営する場合や、パトロンに出資してもらうケースです。

資金面で支援してくれる人がいるなら、とても有利にビジネスを進めることができるでしょう。

というよりも、そうしないと遅かれ早かれ資金が底をつきます。

ただし、パトロンの方の行動に最新の注意を払いましょうね。

↓参考記事です。

パパ活での注意点。キモいおじさんにストーカーされないよう十分に気を付けてください。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

バリキャリ外資系女子の闇。

外資系につとめる女性もキラキラして憧れる人は多いかもしれません。

しかしながら、ほとんどの女性の仕事内容は惨憺たるものです。

外資系というのは、要するに海外に本店を置く企業の日本支社に勤めるということで、基本的には現場部隊です。

例えば外資系金融機関でいうと、日本から見てみれば、三菱UFJ銀行の台湾の台北支店において、社員を台湾で現地採用するようなものですね。

支店長は当然、日本から送られてきます。

現場の業務執行の長は、台湾の金融機関から高い給与でヘッドハンティングしてくるかもしれません。

 

日本でも同じで、外資系金融機関の部門長レベルは、日本の金融機関から高い給与で男性社員を採用します。

それ以下の社員も現地で採用しますから、基本的には日本の会社と同じなんですよね。

日本社会は異常に嫉妬深いので待遇もほぼ横並びです。

日本企業のように体系だった教育や、手厚い福利厚生がないのに、日本企業で育った男性上司の下であくせく働かされる立場が、外資系に勤める女性社員です。

実際に、優秀な女性社員は、外資系企業で理不尽な日本の男性社会を経験し、やってられないとすぐに退職してしまう傾向にありますね。

 

現状、女性にとって最も良いのは、キラキラ系ではなく、実際に稼げるスキルや資格を身に着けて生きていくことです。

(女性が憧れる仕事をするためのスクール、学校に通う人もいますが、お金持ちの旦那と結婚した女性の娯楽と思った方が良いです。)

または、伝統的な大企業でうまくやっていくことです。

外資系に行くなら、外国で本社採用されてください。)

 

このブログでは、これらのキラキラ系職業に就くことをお勧めしていないわけではありません。

勝てる方法でやらないと、負けますよ。ということです。

恋愛リロン。で強く生き抜いていってくださいね。

↓恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。