好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

富裕層には圧倒的に男性が多い理由と、女性が金持ちになるために【トマ・ピケティ】

こんにちは。

恋愛リロン。です。

 

1億総中流世帯といわれた時代から時は進み、現在の社会では、富裕層と貧困層が断絶していると言われています。

 

21世紀の資本で語られていないこと。

トマ・ピケティは、その著書21世紀の資本において、《法のもとでは平等にある人々にみられる所得及び富の格差》が生じる理由を説明しています。

21世紀の資本

21世紀の資本

 

 

r(資本の収益率)>g(経済成長率)

 

つまり、資本により得られる利子などの収益率は、経済成長率つまり労働により得られる利潤よりも高く、資本家は、労働者が働いている間に、彼らを上回るスピードでお金持ちになっていくのです。

↓関連記事です。

現代の恋愛市場で圧倒的勝ち組になる恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

ところで、このトマ・ピケティの21世紀の資本においては、ジェンダー間、男女間での格差についてはほとんど述べられていません。

 

しかしながら、例えばアメリカにおけるトップ富裕層を見ると、大部分が男性によって占められています。

大富豪でも広がる男女格差 女性大富豪はわずか1割 | ZUU online

 

ここから考えられることは、富裕層になるためには、その人のジェンダーが何らかの役割を果たしているのではないかということです。

 

経済成長すると男女格差は縮小するはずだが。

通常、経済の効率化が進み、経済が成長するにつれて、男女の格差は無くなっていくはずです。

なぜなら、労働者が生産する生産物には、その労働者の性別は関係がないからです。

 

例えば、完成度95%で生産する女性Aさんと、完成度90%で生産する男性Bさんがいます。

 

企業が発注する際に、生産物の完成度で選択すると、女性Aさんに仕事をお願いするはずです。

もし、男性であることを理由に男性Bさんに発注すると、女性Aさんに仕事を発注した他の企業に競争力で負けて、その企業はいずれ淘汰されてしまうからです。

 

そのため、発達した資本主義社会では、企業は女性Aさんに仕事を発注することが合理的であり、男女格差は縮小するはずです。

↓関連記事です。

恋愛リロン。をマルクス経済学から考える。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

代々資産家の人々。

また、富裕層の中で、無視できないほど大きな収益源は、親から受けた多大な相続です。

代々資産家で、親からの資産を引き継いでいる人々ですね。

 

相続においても、親は、子供が男性であろうが、女性であろうが、同等の金融資産を相続させる傾向にあることが分かっています。

そのため、ここでも男女間の格差はみられません。

参考:ピケティ以後 青土社

 

人的資本から得る所得格差。

次に、親が子供に残す人的資本です。

つまり、将来お金を稼ぐための教育です。

富裕層は、当然、子供に多くの人的資産を与えるため、教育に多大な投資を行います。

大抵の場合、人的資本への投資においても男女間の格差はみられません。

現代は、女性であっても、高度な専門職に就くことで、充分高い労働所得を得ることは可能であり、親は子供の性別によって教育投資を増減させる傾向はないのです。

↓恋愛リロン。の職業別カテゴリーです。

職業別恋愛傾向 カテゴリーの記事一覧 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

女性の社長は少ない。

それでは、どこで格差が生じるのでしょうか?

それは、家業です。

親は、自分の金融資産を相続する際には、男女の差別は行いませんが、自分の事業を継承させる際には、明確に男性を優先します。

あるいは、家業に就かせることを目的に、男性に優先的に人的資本を与えることが考えられます。

 

法のもとには平等ですから、女性が親の事業を継いで社長になっても全く問題はないのですが、そのようなケースは稀です。

女性が、家業のある男性と結婚することも考えられますが、婚姻契約において夫婦が分担すべきとされる婚姻費用は、家業の会社から旦那に支払われる報酬のみです。

つまり、会社が蓄えた内部留保に関しては、当然婚姻費用とは関係なく、どれだけ会社や旦那が多くの資産を持っていても、女性にとっては大きなメリットはないのです。

 

富裕層になれる恋愛相手とは。

当座、得られるお金と自由を考えたときに、恋愛リロン。において女性にオススメするのは、高収入のエリートサラリーマンやお医者さんとの恋愛です。

↓関連記事です。

エリート男性を破滅させるほどベタ惚れさせる女性は、天才的に天然の女性。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

女性は恋愛リロン。を知っているかで生涯年収が1億円くらい簡単に変わりますよ♪ - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

しかし、恋愛リロン。を充分に学んだ女性は、経営者や家業を継いだお金持ち男性に手を出してみてもOKです。

↓関連記事です。

加藤紗里さんに1億円貢いで離婚された会社経営者の男性は勝ち組。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

読者の幸せな恋愛を応援しています♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。