好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

エニアグラムタイプ2の恋愛、サービス精神旺盛で尽くすタイプ?

エニアグラムタイプ2の恋愛について説明します。

エニアグラムについては、こちらの記事をご覧ください。

エニアグラムと恋愛の関係 - 心理分析家の恋愛リロン

 

タイプ2は、サービス精神旺盛な奉仕者です。

コミュニケーション能力が高く、相手の気持ちを考えて会話し、良好な関係を築きます。

人を楽しませたり、喜ばせることに楽しみを感じ、グループい一人いると、和やかで楽しそうな雰囲気になります。

恋人に対しても、相手を支えることに喜びを感じます。

しかし、自分の好意で相手に奉仕をしているのですが、相手に感謝の気持ちがないと少々おせっかいと思われることまでしてあげてしまったり、無意識に相手からのお返しを期待してしまうことがあります。

相手に対する愛情は、相手の反応を見ながら行い、おせっかいと思われることまでしないように気を付け、必ず相手から好意が返ってくると思わないようにしましょう。

 

女性であれば、好きな人の力になれたことにとても喜びを感じるため、ダメ男やモラハラをしてくる男に惹かれてしまうことがあります。

その愛情が、本当に相手のためになっているのか、よく考える必要があります。

 

タイプ2は、相手をよく気を使い、相手を喜ばせることが好きなので、一般的には異性によくモテるタイプです。

多くの人の力になりたいという気持ちから、好きでもない人に好意を持たれたり、八方美人のように見えて、恋愛面でスムーズにことが運ばないことも多々あります。

また、相手の気持ちを理解してあげるのは好きなのですが、自分の気持ちを理解してもらうことは抵抗を感じることがあります。

 

タイプ2は、相手に対しておせっかいにならないように距離感を大切にし、相手を詮索したり依存しすぎないように自分の大切なものや趣味を作るようにするとよいでしょう。

人の心というのは不思議なもので、例えば風邪を引いたとき、看病に来てくれた人がいたら、看病に来てくれた人を好きになるのではなく、看病をした人が風邪を引いた人のことを好きになってしまうのです。

つまり、相手に何かをしてあげると、してあげた人が(してもらった人ではなく)相手のことを好きになって、依存してしまうのです。

ダメ男が優しい女性に依存しているのではなく、ダメ男に優しくしている女性がダメ男に依存しているのです。

親のすねをかじっている息子が親に依存しているのではなく、親が(息子が自立してはなれてしまう寂しさで)息子に依存しているケースが多いのです。

 

好きな人がタイプ2だと考えられる場合はどうすればよいでしょうか?

きっとその好きな人は、社交的で親しみやすいタイプでしょう。

好きな人が自分に何かしてくれたら、有難く受けとり、十分に感謝をしましょう。

しっかりと愛情で返し、感謝の言葉を返すと喜んでくれます。

 


↓ で一部の人を対象に好きな人に追いかけられる恋愛リロンを紹介しています。

note.mu



↓ 女性向けに、男性からエグイほど愛される恋愛リロンを紹介しています(悪用厳禁です。)

note.mu