好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【私がいないとダメ】相手のために何かをしてあげるなんておこがましいことを思わない。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

恋愛でドツボにはまっちゃう人で、こういう人が多いです。

「あの人を助けたい」

「私がいないとダメ」

 

むしろ、あなたがいるからダメ。

弱っている人、困っている人を見て、助けてあげたいと思ってしまう人は、それはおこがましい考えであると認識した方が良いです。

アドバイスをしちゃうのはもってのほかですよね。

 

相手は、あなたに助けてもらうほど落ちぶれてはいないし、

助けてあげることは相手の自尊心をひどく傷つけます。

 

「あなたのために言っているんだよ。」

「あなたは私がいないとダメだから。」

と、つい言ってしまいます。

↓参考記事です。

「あなたのためを思って」を信用したらダメですよ。親、彼氏、彼女、友人、上司に依存しないことが大切。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

人は、相手の行為を「正しくない」、「悪いこと」、「不幸なこと」と考えているから、それを正そうと助けてあげようとするのかもしれませんが、

相手は、過去の自分自身の選択の積み重ねで今の状態に至っているのです。

これ以上は説明しませんが、相手を助けたいと思うその人の存在そのものが、相手を傷つけています。

↓参考noteです。

【2019.3.9更新】心理分析家からみた女性が離れられなくなる男とは(悪用厳禁です。)〜恋愛リロン。導入編〜|好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

なんでパクチーはこんなに美味しいのに分からないの?

生まれ持った考え方の違いもあります。

遺伝や育った環境、親の影響です。

↓参考時期です。

自営業者、個人事業主、フリーランスの彼氏との恋愛、結婚!心理分析家が説明するカエルの子はカエルの恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

パクチーって好きですか?

パクチーは、よく好みが分かれる食材ですよね。

好きな人はすごく好きだし、苦手な人は変な味がするといって食べません。

チョコミントなんかも好みがきっぱりと分かれますよね。

 

私はパクチーは好きですが、苦手な人に対して、

パクチーはこんなに美味しいんだよ!」

「こんなに独特な味がして、こんな栄養素が含まれていて、こんな料理に合って・・・。」

といった調子で、どれだけパクチーが美味しいかを詳細で具体的に、論理的に相手に話して、押し付けようとは思いません。

なぜなら、どれだけ説明しても、パクチーが苦手な人にとっては、

「まずいものは不味い。」

からです。

 

できることは、

「そっか。あなたは、パクチーを美味しくないと感じるんだね。」

と相手を理解することだけです。

 

当たり前なのですが、相手にどれだけパクチーの美味しさを説明してあげても、嫌いなものは嫌いなので、好きになることはありません。

それが、恋愛になると分からなくなってしまうことがあります。

 

恋愛リロン。では繰り返し説明していますが、恋愛でも大切なことは相手を理解することです。

その理解の一助として、当ブログではユング心理学的性格類型論のMBTIや、エニアグラム等を説明しています。

 

恋愛リロン。は、あなたの幸せな恋愛を応援しています。

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。