好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

エニアグラムタイプ1の恋愛、相手にも完璧を求める?

エニアグラムタイプ1の恋愛リロンを説明します。

エニアグラムについては、こちらの記事をご覧ください。

エニアグラムと恋愛の関係 - 心理分析家の恋愛リロン

 

タイプ1は、とにかく完璧であることを追い求めてしまう傾向にあります。

これは、自分自身のことにも当てはまりますし、恋人に対する理想としても当てはまります。

相手がミスをしたりデートに遅刻したりすると、内心とてもイライラしてしまうのですが、なかなか声には出せず、不満をためてしまうことがあります。

それが積み重なると、相手に対するストレスが我慢できなくなってしまうことがあります。

また、自分自身の問題としても、好きな人の理想的な恋人となりたいと考えすぎるあまり、デートに必要以上に準備をして疲れてしまったり、相手に合わせすぎたりする傾向があります。

 

しかし、よい良い状態を目指して頑張ることはよいことなので、パートナーとしては、お互い高めあえる良い関係を築く可能性を秘めています。

 

好きな人とコミュニケーションをするときは、過度に理想的な自分であろうと繕うことはせずに、できるだけ自然体で向き合うことが大切です。

あなたは、ありのままの状態で好きになってもらえるということをよく理解しなければなりません。

あなたは生まれながらに完全な存在であり、ありのままの状態を好きになってくれる人は必ず現れます。また、そのような人と付き合わないと幸せになることは難しいです。

 

また、好きな相手が完璧な存在だと思うことがあれば、気をつけてください。

もし相手に嫌なところが見つかった場合、冷めてしまうことがあったり、相手に対して批判的な態度にを取ることがあるので、相手にとってはプレッシャーに感じます。

完璧な人間はおらず、必ず苦手なことや不足しているところがあります。

それを二人で補い合うことができるのが、一番良い関係なのです。

 

好きな人がタイプ1と考えられる場合は、どうすればよいでしょうか?

タイプ1は、責任感があり、少々こだわりすぎるきらいがありますが、真面目な人です。

チャラチャラしたような印象や、不誠実な態度をとってしまうと、嫌われてしまうでしょう。

逆に、誠実な態度で向き合ってあげると、しっかりと対応してくれるタイプでもあります。

また、タイプ1は完璧を求めるあまり、自分に批判的になってしまうところがあるのですが、しっかりと相手の経験や仕事などを事実に基づいて肯定したり、ほめてあげれば、安心し好意をもってくれます。

過度にお願いをしたり、おねだりをすると、頑張ってかなえてくれようとするのですが、負担になりすぎてストレスになることもあるので気を付けてください。

 

好きな人とある程度仲良くなることができれば、後は心理学に基づいた恋愛リロンにより、相手から一生好きでいてもらうことができます。

 

↓ で心理学に基づいた、好きな人に追いかけられる恋愛リロンを紹介しています。

note.mu

 

↓ 女性向けに、男性からエグイほど愛される恋愛リロンを紹介しています(悪用厳禁です。)

note.mu