好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛の臨床心理を行ってきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ESTPの恋愛、元気で楽しい人気者??

MBTIにおけるESTPタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

 

ESFPってどんな人?恋愛傾向は?

ESTPは、社交的で、何にでも興味津々、場を楽しく盛り上げるタイプです。

「S」タイプであるため、感覚的に楽しめるものが好きな傾向にあり、目で見て触れることができるものを大切にします。

恋愛でいえば、その人の価値観や考え方よりも、まずはセクシーな体、女性のくびれや足、男性がスポーツをしている姿や引き締まったお尻などを魅力的に感じるかもしれません。

 

社交的で活発な性格で、会話の中心にいたり、注目を浴びやすい存在のため、異性からの注目を集めやすいため、モテやすい傾向にあります。

一方で、組織においては、あまり優等生タイプではありません。

なぜなら、上から押し付けられたり、行動を強制させられると、どうしてもあまのじゃくのように、他の行動をしたくなるためです。

社交的で、様々な視点化から物事をみることができるゆえに、画一したやりかたを強制されるとどうも受け付けることができません。

学校生活では、ちょっとしたヤンキーのようになってしまったり、ビジネスでは、自分で事業を起こしてしまうかもしれません。

 

ESFPの女性

女性の場合は、活発に行動することが好きで、学校生活では、体育会系のスポーツにのめり込んでいた人が多いかもしれません。

明るく社交的なため、にぎやかな家庭を築くことが多いです。

しかし、コツコツと地味な仕事は好きではなく、家事や家庭的なことはあまりり向いていないかもしれません。

家事を手伝ってくれない男性パートナーであれば、不満を持つ可能性があります。

 

ESFPの男性

男性の場合は、明るく社交的、周囲の人気者のため、よくモテます。子供の友達の間でも、面白いお父さんだと言われ、にんきがあります。

女性とも気軽にコミュケーションをとるので、付き合った後は、女性側は少し気苦労するかもしれませんが、責任感があり、感情的な気持ちに振り回されることはほとんどないため、本気で浮気をすることはまずないでしょう。

 

ESFPと相性の良いMBTIタイプは?

ESTPと相性の良いタイプは、INFPです。

INFPの恋愛、優しくて芯が強い? - 心理分析家の恋愛リロン

ESTPは、好奇心旺盛でいろんなことに首をつっこんでしまい、時には自分では収集不可能な状況になってしまうことがあります。

INFPは、その落ち着いた、分別のある性格から、ESTPをうまくセーブすることができます。

元気で人気者の犬の手綱を持っている飼い主のようなイメージでしょうか。

一方で、INFPは優れた芸術的なセンスを持っているのですが、その能力を世間に知らせることが苦手です。

ESTPといっしょにいることで、外の世界に連れ出してもらい、様々な人や世界とかかわることで自分の存在が認識できるようになります。

 

ESFPと相性の良いエニアグラムタイプは?

ESTPと相性の良いエニアグラムのタイプは、タイプ4、9です。

エニアグラムタイプ4の恋愛、暗闇からまぶしい光を求める? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ4は忍耐力があり、かつ楽しいこと好きなので、自由気ままなESTPを支え、ともに楽しい時間を過ごすことができます。

そして何より、ESTPの行動力は、タイプ4の持っている芸術性を世に広めてくれる一助となります。

タイプ4は、自分の人と違う部分を世の中に認められ、選ばれることを何よりもうれしく思いますが、うちに秘めて外に出ないことが多く、ESTPの力が必要になります。

 

エニアグラムタイプ9の恋愛、一緒にいると落ち着くけどたまに爆発! - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ9は、とても優しく控えめなタイプで、活動的なESTPとは補い合う関係となるため、相性が良いです。

ESTPは、問題行動を起こすことがありますが人が良く、タイプ9はそんなESTPの人柄の良さを理解してくれます。

コツコツとしたことが苦手なESTPの弱点も、タイプ9の忍耐力でカバーしてくれます。

 

ESTPの人物像は?

ESTPの人物像は、以下のとおりです。

フグ田サザエ(サザエさん)

ミスターサタン(ドラゴンボール)

峰不二子(ルパン三世)

明るく、少しやんちゃな感じの人が多い印象ですね。

 

↓ 心理分析家による、好きな人からずっと追われ続けるリロン

note.mu

 

↓ 好きな男性から誰よりも愛される恋愛リロン(女性向け)

note.mu