好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

エニアグラムタイプ9の恋愛、一緒にいると落ち着くけどたまに爆発!

エニアグラムタイプ9について説明します。

エニアグラムについては、こちらの記事をご覧ください。

エニアグラムと恋愛の関係 - 心理分析家の恋愛リロン

 

エニアグラムタイプ9は、落ち着きがあり、グループに1人いるとなぜかグループの調和がとれ、人間関係が上手く進みます。

タイプ9のとなりにいるとなんとなくほんわかとした気持ちになり、落ち着きます。

その理由は、タイプ9は相手の地位や権力などに興味をもっていないからです。

人は、相手と知り合う際に、大人になればなるほど数字で分かることばかり気になります。相手の年齢は?身長は?年収は?そういった数字ばかり気になって、それが分かるとなんとなく相手のことが分かったような気持ちになって安心するのです。

聞かれる方は、あまり良い気持ちになるものではありません。中身ではなく外側の数字で評価されているような気持になるからです。

タイプ9は、そういった相手の肩書などではなく、相手はどんなことが好きなのか?趣味は何か?いつも何を考えてるのか?そういったことに興味があるため、まわりもそれを感じ取り、脅威を感じずタイプ9と安心して接することができるのです。

タイプ9は、相手の気持ちを察するのがとてもうまく、粘り強さがあります。

異性にとてもモテるタイプの人は、多くの恋愛経験を積む可能性が高いのと同時に恋愛で傷ついたり、浮気されたりすることも同時に多いものです。

タイプ9は、恋愛においても相手の気持ちを思いやり粘り強く接するため、相手はルックスや年収ではなく、本当の自分を見てくれていると感じ、モテる人ほどタイプ9のことを好きになりやすいです。

お金持ちや美人と付き合うためには、逆説的ではありますが、相手の肩書などの外側を見ないことが一番大切です。

タイプ9は、なんでも受け入れてしまうところがあるため、たまには断ったり、怒ったりすることも必要です。怒ることは、相手とより良好な関係を築いていくためには必要なことでもあります。

 

好きな人がタイプ9と考えられる場合はどうすればよいでしょうか?

タイプ9は、基本的にはあまり自分の意見を主張するタイプではなく控えめなので、こちらがどんどん話してしまうくらいで丁度良いです。

また、控えめなタイプ9ですが、褒められると喜びます。控えめな分、しっかりと自分を見てくれて、評価してくれることに感謝します。

タイプ9は、自分から強くアプローチすることが好くないため、褒めてあげて自尊心を高めてあげて、アプローチしてもらうよう誘導する、もしくはこちらから積極的に関係を深めていくのが良いです。

 

↓ では、ブログでは絶対に言えない恋愛リロンを紹介しています。

note.mu