好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ENFPの恋愛、無邪気な姿が異性の心をつかむ?

MBTIにおけるENFPタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご覧ください。

 エニアグラムと恋愛の関係 - 心理分析家の恋愛リロン

ENFPってどんな人?恋愛傾向は?

ENFPタイプは、好奇心旺盛な少年のような性格です。

面白そうなところに飛び込んでいって、冗談や明るい雰囲気で場を更に盛り上げます。

様々なことにいつも興味津々で、多趣味な傾向があります。

服装も、人とは少し違って派手なものを好み、周りからおしゃれな人と思われている人が多いです。

 

空気を読む力が抜群にあり、相手の話を聞くこともでき、コミュニケーションが上手、おしゃれなので、異性からかなりモテやすいタイプでしょう。

しかし、仲良くなると、少々わがままな性格が見え隠れしてくかもしれません。

 

ちなみに、このブログの中でもENFPの記事が頭抜けてアクセス数が多いです(笑)

それだけENFPは人間が好きだったり、恋愛に興味津々ということですね。

 

ENFPの男性

男性の場合は、少しナイーブな性格から、女性的に見られたり、文学少年のように繊細にみられるかもしれません。

激しい男性的なスポーツや、伝統的な体育会系の企業にいるよりは、文化的な部活や、Web業界などセンスが重要な環境の方が実力を発揮できるでしょう。

恋愛では、人を喜ばせるのが好き、場を盛り上げられる性格から、女性に人気があります。

恋人を作るのが得意なので、恋人が途切れず、女性にとっては浮気の心配が絶えないかもしれません。

コロコロと興味が変わり、責任感がないように見えるかもしれませんが、当の本人はいつも一生懸命なのでどこかにくめません。

それでも、恋人が楽しくなってくれるようアレコレと盛り上げてくれるので良き恋人になります。

ENFPの女性

女性の場合は、愛想がよく、気配りも良くできるので、グループになくてはならない存在になります。

異性からも話しかけやすく、会話を盛り上げてくれるので、好意を持たれやすいタイプです。

男友達が多く、意外と友達として見られるだけに留まってしまうかもしれません。

ちなみに、恋愛相手のことを性的にというより、精神的、内的な魅力で見ることが多いので、性別関係なく相手を人間として見て、同性を好きになる人もいるのがENFPです。

 

ENFPと相性の良いMBTIタイプは?

ENFPと相性の良いタイプは、ISTPタイプです。

ISTPの恋愛、ミステリアスで職人肌? - 心理分析家の恋愛リロン

ENFPは、興味があるものに損得を考えず飛び込んでいってしまいますが、ISTPはクールで冷静沈着なので、そんなENFPのセーブ役になってくれます。

そんなISTPも、わいわい盛り上がるENFPといっしょにいると楽しい気分になり、お互いを補い合う良い関係になります。

ENFPと相性の良いエニアグラムタイプは?

ENFPと相性の良いエニアグラムタイプは、タイプ5です。

エニアグラムタイプ5の恋愛、クールで何考えてるか分からない? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ5はクールですが、無邪気なENFPといると一緒に色々なことを楽しむことができます。

ENFPは、日常のささいな面白いことを見つけるのが得意ですが、タイプ5はENFPからみるとつっこみどころが多く、ENFPの良さが発揮されやすいです。

また、タイプ5とENFPは性格は異なりますが、ともに冒険心豊富という点で共通点があり、一緒にいるとわくわくします。

 

ENFPの人物像は?

ENFPの人物像は以下のとおりです。

フグ田サザエ(サザエさん

野比のび太ドラえもん

ヤムチャドラゴンボール

明るく少年っぽいところが特徴ですね。

人物像では説明が難しいですが、どこか中性的で人が集まってくる性格です。

 

恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家からみた、好きな人から追われ続けるリロン(悪用厳禁です。)

note.mu