好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ISTPの恋愛、ミステリアスで職人肌?

MBTIのISTPタイプについて紹介します。

MBTIについては、こちらの記事をご覧ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

ISTPってどんな人?

ISTPは、「職人型」、「武装型」と呼ばれます。

人とのコミュケーションより、一人で体を動かしたり、手先を使うことが好きです。

また、危険な局面になるとワクワクしてしまう傾向にあります。

体を使うのが好きと言っても、頭を使うのが苦手というわけではなく、物事を客観的に冷静な目で観察し、分析することも得意で、頭脳派でもあります。

フェアな精神を持ち合わせており、誰とでも平等に接します。

対人関係では、クールで用心深く、他人に対して無関心な印象を与えますが、共通の趣味などの話であれば、盛り上がって話すでしょう。

 

他にも、何でも自分が決定権を持ち、決断を下したがる傾向にあります。

また、飽きっぽいところがあり、しばらく大人しくしているかと思うと、急に大胆な戦略にでたり、予想外な行動をして周囲を驚かせます。

本人もその周りの反応楽しんですらいるようです。

 

ISTPは、まわりからミステリアスな存在としてみられることが多いでしょう。

 

ISTPの男性

男性の場合は、無口ですが、アクティブなタイプです。

人付き合いに無関心ですが、共通の趣味を持つ男友達とは、快活に趣味や仕事を楽しんでいます。

頭脳派、寡黙、アクティブで危険なことが好きという変わった組み合わせなので、インテリヤンキーや、ハードボイルドなイメージですね。

無愛想なところがありますが、それがISTPの性格だと周りから理解されれば、なかなか同性に好かれやすいタイプです。

第一印象ではクールでかっこよくモテますが、実際に会話してみると寡黙で何考えてるか分からない……、と思われてしまうことも多いです。

ISTPの女性

女性の場合は、女性らしいというよりは、アクティブに男っぽい趣味を楽しんでいたり、芸術的な趣味、音楽や料理などを楽しんでいる傾向にあります。

1つのことに集中するタイプなので、恋愛では軽くない印象を相手に与え、その他大勢の女性とは一線を画す魅力的な女性になる素質があります。

好きな男性は、とても好きになるタイプですね。

ISTPと相性の良いMBTIタイプは?

ISTPと最も相性の良いタイプは、ENFPです。

ENFPの恋愛、無邪気な姿が異性の心をつかむ? - 心理分析家の恋愛リロン

ENFPは、コミュニケーションが上手く、好奇心旺盛で少年のような心を持っています。

グループの中で、人の面白さを引き出して、場を盛り上げるのが得意です。

ISTPの持つ魅力を、上手く引き出すことができるでしょう。

ENFPにとっても、ISTPのミステリアスな行動や、突出した特技を持つ職人芸にワクワクし、お互いを補い合う関係になります。

 

ISTPと相性の良いエニアグラムタイプは?

ISTPと相性の良いエニアグラムタイプは、タイプ4です。

エニアグラムタイプ4の恋愛、暗闇からまぶしい光を求める? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ4は、芸術肌で感性豊かですが、なかなか人にその繊細やセンスに気付いてもらえません。

ISTPはその観察力から、タイプ4の持つ天才的な才能に気付くことができます。

また、タイプ4の喜怒哀楽は落差が大きいですが、ISTPの対応力の高さ、懐の深さから、その感情を受け止めることができます。

 

ISTPの人物像は?

ISTPの人物像は以下のとおりです。

ジェームズ・ボンド(007)

ロールパンナちびまる子ちゃん

ドラゴンボール(人造人間18号)

次元大介ルパン三世

フェネックけものフレンズ

ウィンター(aespa、韓国アイドル)

クールで渋い、ハードボイルドな感じですね。

 

こちらの記事もご覧ください♪

【ISTP】モテそう、彼女/彼氏いそうと言われるのに恋愛ベタなISTP【MBTI】 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家による、好きな人と結ばれる方法(悪用厳禁です。)

note.mu