好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

エニアグラムタイプ5の恋愛、クールで何考えてるか分からない?

エニアグラムタイプ5について説明します。

エニアグラムについては、こちらの記事をご覧ください。

エニアグラムと恋愛の関係 - 心理分析家の恋愛リロン

 

タイプ5は、クールで無口な印象の人です。人情味がないというわけではないのですが、人と交流していると疲れてしまうため、あまり意見を主張したり、あれこれ世間話をすることは少ないです。

タイプ5にとって、人とコミュニケーションをしていると、一人でいるときに自分の中に蓄積していた感情のストックや、知識のストックが放出されてしまうように感じるのです。

グループでわいわいと騒ぐところに一緒にいるのは好きなのですが、家に帰った後に、一人であれこれ考えたり、本を読んだりすることで、感情や知識のストックを再び蓄積させます。

人と交流すると元気になるタイプの人にとっては、タイプ5の人を不思議に思ったり、一人で寂しい思いをしているのではないかと勝手に想像したりするのですが、タイプ5本人とっては、一人であれこれ考えているときが最も面白く感じています。

また、タイプ5は自分が安全な位置にいて、外の世界を観察、分析したいという気持ちがあります。

そのため、人から自分のプライベートなことをあれこれ聞かれるのは好きではありません。自分のテリトリーが脅かされるような感覚になるからです。

恋人同士で、同棲していたりしても、タイプ5の考えていることはイマイチつかめないこともあるかもしれません。

 

他人に依存して生きていくことを良しとせず、コツコツと資産を貯めることが多く、将来的にも安心感を得られるパートナーになる素質があります。しかし、悪く言えばケチな部分があります。

人におごったりしても、あまり恩着せがましいようなことは言わないように気を付けましょう。

 

知的な雰囲気を持ち合わせており、センスも良いです。クールな人、おしゃれな人が好きなタイプの人にモテやすいです。

思春期などは、クールでミステリアスな異性に興味がわきやすいので、タイプ5のことを好きになった人も多いかもしれません。

恋人としても、あまり怒ったり、不満を言ったりすることは少ないので、長く付き合いやすいカップルになりそうです。

ただしそのぶん、別れ時をずるずると引き延ばさないように気をつけることは必要かもしれません。

 

自分がタイプ5だと思う場合は、もう少し好きな人に対して愛情表現を多くしてみると良いです。自分が思っているよりも、なかなか気持ちが伝わっていない可能性があります。

 

好きな人がタイプ5だと考えられる場合はどうすれば良いでしょうか?

まず、タイプ5には一人で落ち着く時間が必ず必要なため、一人にしたそうにしていたら、放っておいてあげることが望ましいです。

タイプ5は、社会的に成熟した場合はもちろん社交的にふるまったり、必要に応じて意見を主張することができます。

しかし、そうやって社交的にふるまっていると、一人になったとときにどっと疲れてしまうのです。

一緒に社交的な場にいって馴染んでいるように見えても、疲れをためている可能性があることを理解してあげてください。

また、感情の表現が普通の人よりも小さいことがあるため、感情をよくくみ取ってあげることが必要です。

もっと、愛情表現をしてほしいと相手にお願いをするのではなく、こちらが、相手の性格を理解してあげて、対応するのです。

他にも、相手の知識を活かせる場面があれば頼ったり、分からないことを聞いたりすると、タイプ5は恥ずかしそうにはするのですが、やっぱり知識を活かせることをうれしく思います。

以下のnoteで、心理分析家の観点から、女性に依存される恋愛リロンを説明しています。

note.mu


こちらは女性向けに、男性から愛される恋愛リロンを紹介しています。note.mu