好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ESTJの恋愛、頑固だけどモテるタイプ?

MBTIのESTJタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご覧ください。

 MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

ESTJってどんな人?

ESTJタイプは、「幹部型」、「監督者」と呼ばれます。

ESTJは、責任感があり、何事も最後もまでやり遂げようという気持ちが強く、頼もしい性格です。

計画を立てて、予定通り行動することが好きです。予定表にスケージュールを書き込み、予定通りにこなしていくと、充実感を覚えるでしょう。

 

また、コミュニケーションも得意で、人見知りをしないため、初対面の人ともすぐに仲良くなれます。

恋人もすぐにできやすいでしょう。

反対に言えば、常に浮気の心配が絶えないかもしれません。

 

家族や、地域も大切にし、そのグループに所属する人達をまとめあげ、規律のある集団にしようと努力します。

社交的で規律正しく、秩序や伝統を守るので、日本では生きていきやすいタイプです。

職業で言えば、公務員や大企業にうまく順応できます。

また、コミュニティでも一定の権力的地位に行きたがるので、中心的人物になります。

 

ESTJの男性

男性の場合は、男らしくタフな性格でマッチョといった感じです。

伝統的な大企業に入社して、出世競争をガンガンのぼり、美人な奥さんと結婚するイメージ像が当てはまります。

男らしいので、女性からは暑苦しさから敬遠されることもあるかもしれませんが、ESTJは好きになった相手には熱心に口説きます。

世間体や肩書きを気にするところもあるため、誰が見ても美人な女性や、学歴などを求めることが多いです。

 

ESTJの女性

女性の場合は、モテるのですが、仲良くなると少し難しい面がでてきます。

第一印象は、ルックスに気を使って、女性らしい雰囲気の女性が多いのですが、中身は、バリバリの体育会系であったりします。

家庭的で理想的な女性であろうとして、家事や仕事を頑張るのですが、その気の強さから男性を尻に敷いてしまうことも珍しくなく、女性的な第一印象で近づいた男性が怖気づいてしまうからです。

また、子供ができると、スパルタ教育で育て上げるでしょう。

 

ESTJと相性の良いMBTIタイプは?

ESTJと最も相性の良い相手は、INFJです。

INFJの恋愛、受け身でも付き合うと一途? - 心理分析家の恋愛リロン

INFJタイプは「共感者」と呼ばれます。

周囲に、物静かで優しい印象を与えるタイプで、適切な気配りを行うことができます。

一方で、「平等」や「思いやり」といった観点については、強い信念を持っており、熱意を持って行動します。

ESTJタイプは、そういっ現実的な損得ではない信念に心をうたれ、尊敬の念を抱くことが多いです。

また、ESTJタイプは、その強さゆえに相手が傷つくことを言ってしまうことも多いですが、それを気遣いのできるINFJタイプがフォローしてくれ、理想的な関係を築けるでしょう。

 

ESTJと相性の良いエニアグラムタイプは?

ESTJと相性の良いエニアグラムのタイプは、タイプ9です。

エニアグラムタイプ9の恋愛、一緒にいると落ち着くけどたまに爆発! - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ9は、おとなしく控えめで、厳しく頑固おやじ的なところのあるESTJとは、お互いを補い合う関係となりパートナーとしての相性が良いです。

 また、ESTJは現実的なところがあり、物事を損得で考えるようなシビアな感覚を持ち合わせていますが、タイプ9の素直な感性や自分の理想に向かってひたむきに努力する姿を尊敬します。

 

ESTJの人物像は?

ESTJの人物像は、以下の通りです。

磯野波平サザエさん

剛田武ドラえもん

ベジータドラゴンボール

ヘラジカ(けものフレンズ

力強い性格の人が多い印象ですね。頼りになりそうです。 

 

↓恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家による、好きな人と結ばれる方法(悪用厳禁です。)

note.mu