好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

INFJの恋愛、受け身でも付き合うと一途?

MBTIにおけるINFJタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご覧ください。 

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

INFJってどんな人?恋愛傾向は?

INFJタイプは、「共感者」、「提唱者」と呼ばれています。

特徴はなんといっても、優しいところです。

人のために何かをしてあげた結果、相手が成長したり、幸福になったりすることに喜びを感じます。

 

優しい印象に対して、自分の理想の状態に近づきたい、誰かの役に立ちたいという気持ちはとても強く、そのせいで考え方が頑固だと思われてしまうこともあります。

シャイなので、普段はあまり自分の考えを主張することはありません。

 

好きな人に対しても、あまり愛情を伝えることはしないタイプでしょう。

そのため、相手は自分に関心がないのではないか?

と思ってしまうかもしれませんが、それは、INFJの本来持っている控えめな性格からきているのかもしれません。

社交性が必要な場面では、適切なコミュニケーションをとりますが、疲れもでるので、一人にしてあげる環境も整えると良いです。

全てのMBTIの中でも病みやすいタイプです。精神性が高すぎて、周りの人々がなんだかロボットみたいで自分だけが人間?感情がある?と思う人すらいます。

恋愛でも、みんながしているような型にはまった恋愛をすることはどこかバカバカしいというか、乗っていけないところがあります。

すると、自分は孤独なんだ…と感じるかもしれません。でも、あなたのことを理解しようとしてくれる相手は必ずいます。

そんな相手に出会うためにも、気になる人がいたらもう少し勇気を出してアピールしてみましょう。

 

INFJの男性

男性の場合は、自己主張が少ないため、気が弱いと思われがちです。

また、恋愛でもシャイで奥手なため、なかなか関係が発展しません。

もし、INFJの好意に気付いたら、積極的にアプローチをしてあげてください。

一度付き合うと、とても思いやりをもって関係を構築し、浮気などはほとんどせず一途に相手を大切にするので、理想的な恋人です。

精神的に大人、自立したな相手を好きになりやすいですが、一方で意外とスタイルの良い女性につい目を奪われてしまうところもあります(笑)

INFJの女性

女性の場合は、優しく女性らしい印象を持たれます。

恋愛においては、クールでやはり奥手の傾向があるため、基本的に相手からのアプローチを待っています。

しかし、相手の行動を待ちすぎると恋愛のタイミングを逃すことにもなりがちです。

受け身だと男性もアプローチをしにくいので、せめて相手に好意が伝わるように、何か工夫をしてあげましょう。

 

また、子どもができた場合は、その慈悲深い性格から、とても子供を大切にするので、良い母親になります。

ただ、あまりに大切にしすぎるあまり、親バカのようになってしまい、過保護になる傾向がありますので、気をつけてください(笑)

 

INFJと相性の良いMBTIタイプは?

INFJと相性の良いタイプは、ESTJです。

ENTJの恋愛、支えてくれる人が必要? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

INFJは、思いやりが強く、優しすぎる面があります。

ESTJは、人を厳しく怒ることができる性格で、肝っ玉母さんみたいなところがあるため、か弱い印象のあるINFJを守ってくれます。

一方で、ESTJは、INFJの内に秘める信念や正義感を尊敬しており、お互い認めえる関係になります。

 

INFJの人物像は? 

INFJの人物像は、以下の通りです。

マザーテレサ

エルサ(アナと雪の女王

ハク(千と千尋の神隠し

かばん(けものフレンズ

優しく、思いやりがある性格の人が多いですね。

女性的なイメージかもしれません。 

 

恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家による、好きな人と結ばれるリロン(悪用厳禁です。)

note.mu