好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ISFJの恋愛、優しくて結婚相手に最適?

MBTIにおけるISFJタイプについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

ISFJってどんな人?恋愛傾向は?

ISFJタイプは、どちらかといえば内向的ですが、人あたりが良く、優しいため、友達も多い傾向にあります。

人の気持ちや考えていることを察することが上手く、適切なコミュニケーションを行うことができるため、あまり人に嫌われることもありません。

また、先頭に立って注目を浴びるのは好きではなく、裏方でサポートすることを好みます。

そのため、恋愛相手としては、自分にないものを持つ人、例えばリーダーシップのある人や、注目を浴びることが多い人であることが多い傾向にあります。

 

活躍している人を陰ながらサポートし、役に立つことで喜びを感じます。人に頼られることもうれしく思い、相手のために尽力します。

 

ISFJは勤勉で保守的なので、人から信頼されています。

仕事では、伝統的な大企業公務員医療や法曹などの体系立った分野の業界で働いている人が多いです。

性格に真面目に仕事に取り組みますが、どんな仕事でも引き受けてしまうので、負担が大きくなり過ぎると、精神的につらくなることもあります。

恋愛相手としては、そんなISFJが病みそうなときに気づいてあげられる人がいいですね。

ISFJは悩みを打ち明けず一人で抱えてしまい、耐えきれなくなると爆発!してしまうので、そうなる前に声をかけてあげてくださいね。

 

ISFJの男性

男性の場合は、男性グループで好かれる存在です。

男っぽい趣味や服装をしているかもしれませんが、本当は優しく繊細な性格も持ち合わせています。

優しい人柄に加えて真面目で責任感があり、公務員の方に多い性格です。

堅実なので、とても良い旦那さんになるでしょう。

優しいけど意外と負けず嫌いでプライドが高いところがあるので、誇りに思っている部分を褒めてあげると喜びます。

感謝の気持ちを忘れずに伝えてあげましょう。

ISFJ男性の仕事のモチベーションは、恋人からの感謝の言葉も大きいです。

こんな縁の下の力持ちタイプのISFJですが、ISFJ男性への感謝の気持ちをないがしろにしてしまうと、不満を抱えすぎて爆発してしまう溜め込み体質なので、気づかないうちにうっぷんがたまってしまうかも。

 

ISFJの女性

女性の場合は、まさに女性らしくおしとやかで、人の悪口を言わず、素直な性格です。

人の気持ちを接するのが得意なため、女性のコミュニティでも、でしゃばらず、適切に自己表現するので、上手くやっていくことができます。

男性からもよくモテます。

男性はISFJの女性に話を聞いてもらったり、気を使ってもらうと、好きになってしまう人も多いですね。

気になる男性がいても、押しが強い性格ではなく待ちの姿勢のため、なかなか関係が発展しません。

相手の男性にとっては、ISFJの女性は自分に興味を持ってくれているのかわからないため、たまには押してみることも必要です。

良い男性は結婚するのがはやいため、のんびりしていると、いつのまにか理想の男性との婚期を逃してしまうかもしれません。

気を許した相手には毒舌を吐いてしまうのもISFJの愛嬌ですが、男性はみんなプライドが高いので、女友達相手のように何でも言いすぎず、男性を立ててあげてくださいね。

 

ISFJと相性の良いMBTIタイプは?

ISFJと相性の良いタイプはENTJです。

ENTJの恋愛、支えてくれる人が必要? - 心理分析家の恋愛リロン

ENTJは生まれながらにリーダーシップを持ち合わせているため、陰で支えることが好きなISFJとの相性は抜群です。

また、ENFJはコミュニケーションが上手く、なかなか自分を表現できないISFJの良いところを引き出してくれるでしょう。

ENTJは、ここぞという場面で力を発揮し、決断したり決定してくれるので、ISFJはそんなENFJのスター性を尊敬しています。

ENTJは、ISFJの落ち着いていて優しいところを好きになります。

ちなみに、ISFJはENFJみたいなタイプが上司だと、適度に厳しく適度に見守ってくれるので、つい好きになってしまいがちです(笑)

 

ISFJと相性の良いエニアグラムタイプは?

ISFJと相性の良いエニアグラムタイプは、タイプ8です。

エニアグラムタイプ8の恋愛、豪快で頼りになるけど?? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ8は、かなりアクが強いタイプです。いかにも肉食系でギラギラしており、押しが強い印象持たれます。

情に厚く責任感が強いため人から頼りにされることが多いですが、自分の目的のためには人の感情の機微を気にしないことがあり、敵を作ることもあ多々あります。

そんなときに、柔らかくフォローの上手なISFJが隣にいれば、弱い部分を補う喚起になり、タイプ8にとってはなくてはならない存在になります。

タイプ8は、第一印象は少し近づきがたいかもしれませんが、ISFJとの相性は良いので、仲良くなってみてはいかがでしょうか。

長期的に良い関係を築けるパートナーは、すぐに話が弾むようなことはなく、案外最初は分からないものです。

 

ISFJの人物像は?

ISFJの人物像は以下のとおりです。

マザーテレサ

穂波たまえ(ちびまる子ちゃん)

ミネア(ドラゴンクエストⅣ)

 優しい感じの人が多い印象ですね。

 

↓好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。


また、以下のnoteで、心理分析家の観点から、女性に依存される恋愛リロンを説明しています。

note.mu



こちらは女性向けに、男性から愛される恋愛リロンを紹介しています。

note.mu