好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【フロイト】自我を守る防衛機制を知らないと恋愛は破滅する。

こんにちは。

心理分析家の恋愛リロン。です。

 

恋愛リロンでは、好きな人の無意識の部分に注目しています。

無意識とは、言葉に現れていない本当の気持ちです。

 

なぜか分からないけど、あの人のことが頭から離れない。

 

本人ですら、自分のこころの動きに気づいていません。

 

恋愛リロン。は、フロイトおよびユングが発見したこの「無意識」を利用して、読者が幸せな恋愛をすることを応援します。

 

自我を守るための防衛機制

恋人と別れた後に、その人の悪口を言うことってありますよね。

 

元カノ、元カレこんな嫌なところがあった。

だから、別れて当然だ。

新しい恋人は、もっと素敵なんだ。

 

↓参考記事です。

恋人に振られると、自分の人生を否定された気持ちになり、嫌味を言う人。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

これは、フロイト防衛機制でいう「否認」にあたります。

もっとも初歩的な防衛機制であり、相手を根本から否定、ないしはそもそも存在していなかったことにします。

 

恋人の人格、価値観、性格、環境、仕事、あらゆるものを全て根本的に否定することで、恋人と別れた事実は正しいこと、正解であると思い込みます。

 

また、今までたくさん恋人がいたにも関わらず、付き合っていないことにし、相手の存在を消すこともあります。

 

「否認」は原始的な防衛機制であるため、その威力も強烈です。

 

間違いなく現実に存在していた相手の存在を、頭の中から消してしまうのですから。

 

そのため、「魔術的な否認」ともいいます。

目の前に物理的に存在している人間を自分の頭の中からは消してしまうので、まるで魔法です。

 

この否認の深度が強いと、目の前にあるものを認められなくなるのですから、精神分裂病統合失調症)の症状に近づいていきます。

 

自分でも無意識の否認に気づかず、虚言癖が出たり、ある事ない事を言うようになり社会的生活が困難になります。

 

主な防衛機制17。

基本的には、自分のこころの中に、抑圧された欲求があり、それを直接的に認めたくないから、無意識は防衛機制を働かせます。

 

例えば、

<抑圧された気持ち>

  • 恋人と別れて辛い
  • 自分の否を直視して認めたくない
  • 将来が心配だ

 

<無意識の防衛規制>

  • 恋人と別れてよかったんだ
  • あの人は悪いところがたくさんある
  • 新しい恋人は素敵な人だ

 

防衛機制は、悪いことではありません。

自分の自我を正常に保つために備えられているこころの機能です。

 

防衛機制には、主に以下があります。

  • 抑圧
  • 否認
  • 隔離(アイソレーション
  • 美化
  • 反動形成
  • 打ち消し
  • やり直し
  • 置き換え
  • 知性化
  • 象徴化
  • 昇華
  • 取り入れ
  • 投影
  • 同一化(同一視)
  • 分裂(スプリッティング)
  • 投影性同一化
  • 魔術的な否認
  • 原始的理想化

 

「抑圧」とセットで機能する。

上記の17の防衛機制は全て、一つ目の「抑圧」を守るために働きます。

 

受け入れると辛いので、抑圧した気持ちを上記の防衛機制によって守り、こころの安定を図ります。

↓参考記事です。

抑圧を解放させてくれる人に好意を持つ。恋人は自分の欲求の分身の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

恋愛リロン。は、好きな人の無意識を引き出す事を理想としています。

 

例えばその方法の一つが、EMDRです。

↓参考記事です。

好きな人から一目惚れされる恋愛リロン、心理分析家が説明する一目惚れをする理由とは?|好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

抑圧された感情が動かされると、相手は不安、怒り、悲しみ、嫉妬、様々な強い情緒体験をし、こころが疲弊します。

 

そして同時に、抑圧を解放してくれた相手を重要な対象とみなし、信頼、愛情、尊敬の念を向けます。

これを陽性転移といいます。

 

一方で、相手に好かれたい気持ちから、よかれと思って相手に●●してしまうと、防衛機制が働いて、どんどん嫌われてしまいますね。

↓参考記事です。

些細な言葉で相手は深く傷つき、闇落ちする。初対面で攻撃する人の特徴。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

恋愛リロン。では、好きな人の無意識に注目して、ベタ惚れされる方法を説明しています♪

 

読者の幸せな恋愛を願っています。

 

↓恋愛リロン。をまとめています。コアリロンはこちら(悪用厳禁です。)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。