好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

【まとめ】心理学からfasmeの東京女子診断の性格を分析してみました。【MBTI、エニアグラム】

こんにちは。

心理分析家の恋愛リロン。です。

 

2019年6月20日に女性向け情報サイトfasmeから、「東京女子診断」が登場し、話題となっています。

質問に答えていくと、自分に当てはまる「女子」がわかるという診断です!

↓診断方法など詳しくはこちらから↓

『fasme』から新しく『東京女子診断』が登場したよ♡あなたはどの東京女子? (2019年6月20日) - エキサイトニュース

 

興味深かったので、心理学(MBTI、エニアグラムの観点からそれぞれの女子の性格を分析してみました♪

 

f:id:renainoronri:20190622185854j:plain

出展:fasme

女子の種類は、全15種類。

東京女子の種類は、全15人です。

東京の主要地域に生息する女子の特徴を15名で表していますね。

性格類型で有名なMBTIでは、性格は16種類に分けられますから、15種類というのは、性格類型としても適切な人数ですね♪

 

それぞれ以下の女子がいます。

 

①吉祥寺女子。

②初台女子。

③恵比寿女子。

④六本木女子。

⑤中目黒女子。

⑥下北沢女子。

⑦歌舞伎町女子。

⑧赤羽女子。

三軒茶屋女子。

⑩西麻布女子。

⑪表参道女子。

⑫銀座女子。

⑬高円寺女子。

⑭新大久保女子。

⑮八王子女子。

 

実際に心理分析家の私が選択肢に答えながらやってみました。

MBTIと、エニアグラムの観点から、簡単にですが解説します。

 

MBTIと恋愛について詳しくはこちらをご覧ください。↓

MBTIと恋愛の相性 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

エニアグラムと恋愛について詳しくはこちらをご覧ください。↓

エニアグラムと恋愛の関係 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

一人づつ見ていきましょう。

※あくまでも、心理分析家恋愛リロン。個人の見解です。

 

①吉祥寺女子。

f:id:renainoronri:20190622205239j:image

想定されるMBTIタイプ:INFP、ISFP

一人でも楽しみを見つけられる「I」、親しみやすく話しかけやすい「F」、流行が好きで自分の時間を大切にする「P」タイプが当てはまりそうですね。

趣味を大切にして、深い関係の友達が多そうな女子です。

 

想定されるエニアグラムタイプ:2、3

女性らしい暖かさ、包容力があり、家庭的な女子が多そうです。

献身的で良いお母さんになるタイプ2,3が多そうですね。

 

②初台女子。

f:id:renainoronri:20190622205254j:image

想定されるMBTI:INFP、ISFP

一人が好きな「I」、親しみやすい「F」、フットワークの軽い「P」が当てはまりそうですね。

どんなところでも合わせられるけど、意外と芸術肌な面もあります。

 

想定されるエニアグラム:4、6

内に秘めるものを持っているタイプ4や、ちょっと受け身なタイプ6が多そうですね。

 

③恵比寿女子。

f:id:renainoronri:20190622205314j:image

想定されるMBTI:ESFP、ENFP

明るく社交的な「E」、経済力よりも人柄重視の「F」、しっかりしているように見えて意外と大雑把な「P」やタイプが当てはまりそうですね。

明るくて、女性らしく、おしゃれも好きなのでよくモテるタイプです。

学生時代は、クラスの中心人物だったかもしれませんね。

 

想定されるエニアグラム:1、3

王道でモテるタイプ3の人が多そうです。

男性を見る目はシビアですが、この人とと決めたら一途を貫くタイプですね。

 

④六本木女子。

f:id:renainoronri:20190622205325j:image

想定されるMBTIタイプ:ESTP、ENTP

見た目に気を使い社交性のある「E」、クールではっきりものを言える「T」、今を生きることを大切にする「P」が当てはまりそうですね。

⑪の表参道女子と性格が似ていますが、こちらの方がワルい女子。夜遊び好き系です。

 

想定されるエニアグラムタイプ:7、8

明るく楽天的です。

豪快でお酒に強い、タイプ8に近い人が多いかもしれませんね。

 

⑤中目黒女子。

f:id:renainoronri:20190622205342j:image

想定されるMBTIタイプ:INFP、INTP

家でまったりするのが好きな「I」、映画を見るのが好き「N」、ゆったりとした服がすき、ノマド的な「P」が当てはまりそうです。

ちょっと哲学的な知的な女性な雰囲気がしますね。

 

想定されるエニアグラムタイプ:1、9

結構家庭的な面があり、一人の人をずっと思い続ける献身的なタイプ1、9なんかが当てはまりそうですね。

 

⑥下北沢女子。

f:id:renainoronri:20190622205352j:image

想定されるMBTIタイプ:ESFP、ESTP

下北沢女子は、個性的で性格がはっきりしていますね。

正確にあまり暗い部分がないことから、社交的な「E」が多いでしょう。

また、おしゃれで流行に敏感なところが「P」タイプを想起させます。

また、⑬の高円寺女子と似ていますが、下北沢女子はもっと明るくてカラッとしていますね。

 

想定されるエニアグラム:タイプ4、8

明るくて楽観的、「今」を大切にして、自分の感性を信じて進む、タイプ8に近いですね。

芸術的感性が強ければタイプ4の可能性も高いです。

 

⑦歌舞伎町女子。

f:id:renainoronri:20190622205359j:image

想定されるMBTIタイプ:ESTJ、ESTP

明るく、あけっぴろげな「E」、ファッションに気を遣う傾向にある「S」、気が強い「T」が当てはまりそうです。

女性らしい性格なのですが、気の強いところ持ち合わせている女子ですね。

 

想定されるエニアグラム:7,8

歌舞伎町といえば、豪快そうなタイプ8が当てはまるでしょうか。

芯が強く、競争心のある女性ですね。

 

⑧赤羽女子。

f:id:renainoronri:20190622205416j:image

想定されるMBTI:ESFP、ISFP

見た目よりも実用性重視の「S」、親しみやすく姉御肌な「F」、毎日が楽しい「P」が当てはまりそうですね。

飲むのが好きで、中身はおじさん?一緒にいたら楽しいタイプです。

 

想定されるエニアグラム:6、9

とはいえ女性らしくちょっと受け身なタイプ6、一緒にいたら落ち着くタイプ9が多そうです。

 

三軒茶屋女子。

f:id:renainoronri:20190622205424j:image

想定されるMBTI:ENFP、ESFP

人類皆友達、明るく社交的な「E」、すぐに友達になる、寂しがりやな「F」、フットワークの軽い「P」が当てはまりそうです。

お酒が好きで、すぐに仲良くなる。アットホームな女子ですね。

 

想定されるエニアグラム:1、7

明るくて一緒にいたら楽しい女子、異性の友達もたくさんいるかも?

でもあんまり嫉妬深くはなさそうです。

 

⑩西麻布女子。

f:id:renainoronri:20190622205539j:image

想定されるMBTIタイプ:ESFP、ESFJ

⑦の歌舞伎町女子と経済力重視な点で意外と似ていますが、もう少し柔らかいイメージです。

社交的な「E」、おしゃれが好きな「S」、親しみやすい「F」が当てはまりそうですね。

女性らしく、でも男にこびない女性人気が高い女子です。男性によくモテます。

 

想定されるエニアグラム:2、7

女性的で、愛嬌のあるタイプ2、7がよく当てはまりそうです。

男性は、放っておきませんね。

 

⑪表参道女子。

f:id:renainoronri:20190622205552j:image

想定されるMBTIタイプ:ENTJ、ESTJ

見た目に気を使い社交的な「E」、クールで唯我独尊なところがある「T」、シティガールに適応できる「J」が当てはまりそうです。

④の六本木女子と似ていますが、こちらの方が陽気な女性です。

 

想定されるエニアグラム:タイプ3

学校のクラスでも優等生で運動もできそうな、タイプ3のイメージですね。

明るくて華やかな女性です。

 

⑫銀座女子。

f:id:renainoronri:20190622205618j:image

想定されるMBTIタイプ:INFJ、ISFJ

落ち着いたところがある「I」、人情がある「F」、将来の計画をしっかり考える「J」

が当てはまりそうですね。

自分を持っている一方で、空気も読める優等生です。

女子からの好感度も高い。

 

想定されるエニアグラムタイプ:5,6

ちょっと恥ずかしがり屋で受け身な面があるタイプ6が多そうです。

知的でミステリアスなタイプ5もいるかもしれませんね。

 

⑬高円寺女子。

f:id:renainoronri:20190622205626j:image

想定されるMBTIタイプ:ISFP

高円寺女子は、内向的な「I」、今を大切にして生きる「S」、友達に誘われたり、楽しそうなことにすぐ食いつきそうな「P」が当てはまりますね。

 

想定されるエニアグラム:タイプ4

そもそもタイプ4は芸術や音楽が好きな人が非常に多いので、感性豊かな高円寺女子と親和性が高いです。

影があり、内なる毒をひめていそうなところも、タイプ4に近いですね。

 

⑭新大久保女子。

f:id:renainoronri:20190622205645j:image

想定されるMBTIタイプ:ESFP

新大久保女子は、女性らしく、見た目にもこだわりがあります。

社交的な「E」、流行に敏感な「S」「P」、親しみやすい「F」が当てはまりますね。

明るくて楽しそうな女子です。

東京女子診断では、途中から韓国に関連する質問となり、性格というよりも嗜好ではんだんするようですね。

 

想定されるエニアグラム:2、7

質問が途中から、性格ではなく趣味嗜好の質問となるので、判断が難しいです。

 

⑮八王子女子。

f:id:renainoronri:20190622205710j:image

想定されるMBTIタイプ:ESFJ、ESFP

明るく話し上手な「E」、実用性を重視する「S」、親しみやすい「F」が当てはまりそうですね。

友達が多く、周囲から慕われるタイプです。

 

想定されるエニアグラム:1、2

恋愛が好きでドキドキしたい、一人のことを真剣に思うタイプ1,2が多そうですね。

 

(画像の出典は、全てfasme)

 

以上、15名の女子を心理学の観点から説明してみました。

あなたはどの女子でしたか?

 

もし、興味がわいたら、MBTIやエニアグラムを試してみてください♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。

renainoronri.hatenablog.com