好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

好きな人や彼氏、彼女が経理、会計士、税理士!年収、恋愛傾向は?仕事は忙しい?

ユング派心理分析家の恋愛リロン。です。

好きな人や彼氏が、企業の財務・経理部で働いている!

会計士として、監査法人コンサルティングファームで働いている。

彼ら彼女らの特徴と恋愛傾向を説明します。

 

企業で経理として働いている場合。

彼氏、彼女が経理として働いている。

数字に強くて知的ですよね。

ホワイトカラーのお仕事で、簿記関係の何らかの資格を持っていることが多いです。

大きな企業だと、税理士資格や公認会計士の資格を持っている人もしばしばいますね。

 

経理職は、専門職ですが、基本的にはその企業の年収テーブルに沿った年収となります。

転職サービス「DODA」のデータによると、2018年の経理職の平均年収は以下の通りです。

2018年における全職種の平均年収は414万円であり、経理関連職の平均年収は明らかに平均を上回っています。

f:id:renainoronri:20190620094441p:plain

DODAより

 

やはり、手に職があるというのは強いですね。平均年収の約1.2倍です。

ちなみに、経理に関連する職の中でも、経理→財務→管理会計の順に平均給与は高くなっていますね。

これは、経営判断に近いほど、給与が高くなっていくことを表しています。

 

経理職の年収は、「どの会社に勤めているか」でほぼ決定する。

経理職は、専門職ですが、会社員なので、その専門スキルに応じて年収が高くなるわけではなく、基本的には「どの会社に勤めているか」で年収が決定されます。

 

会計士と税理士資格を持つ中堅企業に勤めている人の年収が、たまたま経理部に配属された簿記3級を勉強中の三菱地所勤務の若手よりも低いなんてことも当然あります。

 

また、同じ会社の中でも、簿記1級を持っている20代の若手よりも、営業から転勤になってやってきた簿記の仕分けも分からない30代の先輩の方が年収が高いです。

 

しかし、転職となると当然、自分のスキルは活かされます

経理職の利点は、どの会社でもスキルが汎用的かつポータブル(持ち運びができる)で、実力がわかりやすい点ですね。

どの会社でも経理職は求められるので、比較的転職は容易です。

上司や経営陣からの理不尽な命令も受けにくいのは良いですよね。

 

監査法人コンサルティングファームに勤めている場合。

大手であればデロイト・トーマツや、EY新日本などの監査法人や、

それら会計系のコンサルに勤めている場合です。

これらの仕事でも、財務経理系の知見が存分に活かされますね。

会計士や税理士、USCPAなどの資格を持っている人が大勢います。

コンサルについては、以下の記事でも説明しています。↓

好きな人、合コン相手がコンサル勤務!コンサルタントの年収、恋愛傾向は? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

給与については、以下のDODAの調査のとおり、平均年収588万円

全職種の中で、専門職(コンサルティングファーム/専門事務所/監査法人)が最も高くなっていますね。

doda.jp

ただ、これらの企業は、住宅手当がなかったり、退職金制度がなかったり、福利厚生が少ない傾向にあるので、注意が必要です。

 

仕事は忙しくて、朝は遅いですが、夜も遅いです。

最近は、あずさ監査法人労働基準監督署の指導が入ったなどの影響により、ずいぶん働き方は改善されていますが、仕事量の多さには変わりありません。

これらの企業は、明確に時間単位で報酬を請求するので、時間にシビアです。

会社員としてのんびり仕事をするというよりは、時間単位のアウトプットを皆意識して働くようにマインド改革されます。

デートに遅刻なんてしてしまうと、怒られるかもしれません。

 

外資系コンサル男子との良くありがちな恋愛についてはこちらの記事へ↓

ハイスペコンサル男子と自己愛モテガールは相性抜群。自己愛モテ女性とお互いを搾取しあう! - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

恋愛傾向について。

経理職は、手に職がある専門職なので、くいっぱれぐれることは少ないです。

また、クールで知的なイメージがあり恋愛相手としても人気です。

 

ユング心理学的性格類型のMBTIでは、「ISTJ」タイプが多いですね。

↓ISTJの性格、恋愛傾向について詳しくはこちらの記事へ↓

ISTJの恋愛、責任感ある優等生? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

もし、あなたの好きな人が経理職を楽しく、長く続けているならばISTJに近い性格である可能性はとても高いです。

特に、内勤にむいている「I」と物事を正確に細部まできっちり進めていける「J」タイプである可能性が高いですね。

例えば、当時最年少で会計士に合格した勝間和代さんも、MBTIはISTJだったとコメントされていますね。

 

なお、経理職と相性が良いと考えられるMBTIタイプは、「ENFJ」です。

こちらも、ご覧になってみてくださいね。↓

ENFJの恋愛、リーダーシップ抜群でモテる? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

経理職の男性。

経理職の男性の恋愛傾向としては、潔癖症ともいえるほどきれい好きな人も多く、一人の人をずっと思い続ける一途な人が多い傾向にあります。

また、仕事上そこまで多くの人と知り合う機会もないため、浮気や不倫などの機会も少ないでしょう。

経理職は、3年~5年ほど真面目に仕事に取り組めば、一定程度の業界知識がつくので、

転職に困ることはほとんどありません。安定した生活を送れるので、結婚相手としてもよいですね。

 

経理職の女性。

女性は、知的で男性を立てるタイプの性格の人が多いですね。

そして、手に職を持っている女性は特によくもてます。

家事もしっかりできる人が多いですね。

ただ、やはり芯はしっかりしており、怒らせると手におえないことがしばしばあるので、気を付けましょう。

安定志向で、結婚相手にもお堅い職業を求める傾向にあります。

 

以上、経理職について説明しました。

恋愛では、相手の価値観、考え方をよく理解することがとても大切です。

自分が相手から理解されるのは、相手のことを理解した後です。

恋愛リロン。で、好きな人からベタ惚れされるマインドを身につけましょう♪

 

↓恋愛リロン。をまとめています。

renainoronri.hatenablog.com