好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

彼氏が旅行のプランを立ててくれない!急に予定を入れる!行き当たりばったり?

恋愛リロン。です。

長期休暇がとれて、彼氏、彼女と旅行に行く!

でも、肝心の旅行の予定をちゃんと考えてくれない。。。

 

人間には、PタイプとJタイプの2種類がいる?

ユング心理学のMBTIでは、人はJタイプPタイプの2種類に分けられます。

Jタイプは、何事も計画を立てて準備するタイプで、長期的な計画を立て、その達成に向けて一つ一つ達成していくことを好みます。

 

Pタイプは、計画をびっしり立てることは好みません。

なぜなら、計画に関係なく、状況に応じて対処することを好むからです。

↓詳しくは、MBTIの記事をご覧ください。

MBTIと恋愛の相性 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

そもそも根本的に考え方、価値観が異なっているんですね。

これは、生まれつきの遺伝や環境により決定されるため、相手に文句を言っても変わりません。

↓関連記事です。

恋人に愛想が尽きて別れ話をしたけど、引き止められた。やり直せる? - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

そのため、相手に対して直してもらうように怒るのでなく、相手の考え方、価値観を理解する事で、一歩前に進むことができます。

 

自分が良かれと思っても、相手にとっては迷惑、お節介かも?

自分にとって望ましいと考えることでも、実は相手にもそれがそのまま当てはまるとは限りません。

例えば、デートの予定を立てる時に、Jタイプの人は前もって先の予定日を決めておき、相手に伝えておくことが礼儀であると考えています。

 

しかし、Pタイプの人にとっては、先の未来の予定を決定されることは、ストレスに感じるかもしれません。

また、先の予定を予め決定されると、他に重要な予定を入れることができない。

または、他に予定が入ってしまった時に謝ってキャンセルしないといけません。

そのため、Pタイプの人はデート予定日ぎりぎりの時間になってから、相手の予定を抑えることこそが相手を慮っている行動だと考えるかもしれません。

なぜなら、もし相手にその日予定があればそのまま断ってくれればいいし、もし空いているのならその日までに重要な予定が入らなかった。

ということだからです。

Pタイプの人は、相手に先々の予定を伝えるのは申し訳なく思ってしまうことがあります。

 

旅行ではそれぞれの特長を活かしてプランを組もう!

上記のMBTIでの相性は、基本的にはJタイプとJタイプ、PタイプとPタイプ、つまり同じタイプの組み合わせが良いと説明しています。

それは、相手とのスケジュール感覚が一致するため、ストレスを感じにくい組み合わせだからです。

 

しかし、もしあなたが相手の異なる考え方を理解しているならば、JタイプとPタイプの組み合わせでも、とても良い相性となり得ます。

なぜなら、お互いの長所を活かし、短所を補えあえるパートナーとなるからです。

 

例えば、Jタイプが旅行の枠組みを立てて、Pタイプが実際の旅行中に色々とアドリブで寄り道することを提案する。

といった感じですね。

 

Jタイプの人は、プランありきで考えてしまう傾向がありますが、旅行の楽しさの一つは、現地での新しい発見もありますよね。

また、Pタイプに合わせすぎると、メリハリのない旅行になってしまうかもしれません(笑)

 

お互いの良いところを理解し合えたら良いですよね!

恋愛リロン。では、心理学の観点から相手を理解し、ベタ惚れされる方法を説明しています。

 

↓恋愛リロン。をまとめています♪

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。