好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いのは、恋愛リロン。では当たり前。

恋愛リロン。です。

恋愛結婚での離婚率が40%なのに対して、お見合い結婚の離婚率は10%と言われています。

恋愛結婚は、お互い好きな人と結婚したはず。

なぜでしょうか?

 

恋愛ホルモンは3〜4年で切れる。

恋愛結婚は、恋愛ホルモンの分泌により恋をし、あばたもえくぼのような状態になります。

しかし、そのあばたもえくぼの状態は、3年程度しか持続しません。

そのため、結婚して3〜5年後の離婚がとても多いのです。

↓恋愛ホルモンについて詳しく説明したnoteです。

男が自殺するほど女性を追いかけてしまうリロン|好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。|note

 

最初の3年は、好きな人と一緒にいることで恋愛ホルモンが分泌し、幸福感を得られるのでメリットがあるのですが、次第にそれは無くなっていきます。

そうなった時に、相手のどのようなニーズを満たせるかが重要になります。

最も離婚が多いパターンは、この人と結婚していると、損をする。と感じてしまうときです。

仕事をまともにしてくれない。

性格がどうしても合わない。

部屋を片付けずいつも散らかしている。

子育てを手伝う気がない。

人は、メリットよりも、自分の損に対してとても敏感です。

100万円貰えますよ。よりも、50万円損しますよ。の方が、精神的なインパクトが大きいです。

自分が損をしていると、不快感を常に身にまとってしまうので、いっそのこと離婚した方が楽だ。となるのですね。

 

お見合い結婚は、恋愛ホルモンが発生せず、お互いのニーズを満たせる関係。

お見合い結婚の良いところは、恋愛結婚のように恋愛ホルモンが発生しないので、後からこんなはずではなかった。となりにくいところです。

お互いに冷静に相手を見ることができます。

そのため、恋愛ホルモンが切れる3〜5年後でも変わらず良好な関係性が持続します。

 

さらに、恋愛結婚の場合は、どちらかが精神的な負担が大きくなるケースがほとんどです。

恋愛というのは、相手を追いかけることが本質であり、追いかけられることは精神的な負担だからです。

そのため、追いかけられている側が精神的な負担が大きく損をしている、という気持ちが強くなってしまいます。

一方で、お見合い結婚は、どちらかが過剰に追いかけている立場にはなりにくいため、精神的な負担も少なく平等になりやすいです。

 

他にも、お見合い結婚であれば、出会った当初は、恋愛のように相手に過剰な期待感をもっていません。

そのため、素直に相手の良いところに気付きやすいです。

 

たとえば、面白いと話題の映画を期待して見に行ったら、あまり面白くなかった。

ふらっと映画館によって見たマイナーな映画がとても心に残った。

ということはありませんか?

それと同じですよね。

以上より、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いのです。

 

恋愛リロン。では、より性格の合うパートナーを見つけるため、心理学から相手との相性を説明しています。

また、恋愛ホルモンの分泌が切れても、持続的にべた惚れされ続けるマインドも説明しています。

 

↓恋愛リロン。をまとめています。

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。