好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

好きな人、合コン相手が商社マン!?商社の年収、心理分析家による恋愛傾向は?

今までに1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、商社マンについて説明します。

 

商社マンとは?

商社は、大きく分けると、総合商社、専門商社に分かれます。

総合商社は、三菱商事三井物産住友商事伊藤忠商事、丸紅、双日などの会社を指します。

専門商社は、メディアパルホールディングス、長瀬産業三菱食品伊藤忠丸紅鉄鋼など、食品や金属など専門分野に特化した商社です。

 

海外、地方など様々なバックグラウンドを持つ人と関わり、交渉を行う必要がある仕事柄から、社交的でコミュニケーションの高い人が多いです。

 

大手の商社では、社内で運用部門、投資部門、取引先の審査部門、管理部門などでも豊富な人材を抱えているため、ギラギラした人ばかりではなく、知的でスマートな印象の人も多いです。

 

仕事は忙しい傾向にありますが、社交的で給与も高く、女性にモテるのではないでしょうか?

 

ただ、商社マンは、毎週合コンで何人お持ち帰りしたか、競い合っているような人種が多いですから、気をつけてくださいね。

 

彼氏がモテることとと、あなたの幸せは、関係ありませんよ〜。

 

商社マンの年収は?

商社マンは、海外出張やタフな精神力が必要となり、大手商社は有名大学で部活経験者などしか入社が難しいことから、年収は他の業界と比較しても高い傾向にあります。

 

例えば、主要な総合商社の年収は以下の通りです。

三菱商事

平均年収:1,540万円(平均年齢42.7歳)

(2017/3期 有価証券報告書

上記の平均年収は、一般職の徐女性社員も含まれています。

男性は、1.2倍くらいで1,828万円程度でしょうか?

30歳までに1,000万円程度に到達しそうですね。

 

三井物産

平均年収:1,213万円(平均年齢42.4歳)

(2017/3期 有価証券報告書

男性の平均年収は、1,455万円程度でしょうか?

充分高給ですが、三菱商事には劣りますね。

 

伊藤忠商事

平均年収:1,460万円(平均年齢41.6歳)

(2018/3期 有価証券報告書

男性の平均年収は、1,752万円程度でしょうか?

今イケイケの伊藤忠商事ですが、給与も高いですね。

 

 

次に、専門商社を簡単に見てみましょう。

長瀬産業

平均年収:879百万円(平均年齢41.3歳)

(2018/3期 有価証券報告書

科学系の専門商社です。

男性の平均年収は、1,054万円程度でしょうか?

順当に社会人生活を送って40歳になるころには、1,000万円以上貰えるといった感じですね。

総合商社ほどではないですが、恵まれていますね。

 

日本紙パルプ商事

平均年収:735万円(平均年齢40.8歳)

(2018/3期 有価証券報告書

紙の専門商社です。

男性の平均年収は882万円程度でしょうか?

日本紙パルプ商事は、他の多くの専門商社のように親会社はないのですが、平均年収はパッとしませんね。

ペーパーレスの進展などで紙の需要が減っている影響や、業界全体の薄利多売の傾向によるものが大きそうです。

 

商社マンの性格、恋愛傾向は?

商社マンは、社交的かつ仕事に真面目に取り組む責任感のある人が多いです。

ユングの心理学的類型論であるMBTIでは、社交的な「E」、責任感のある「J」タイプが多いです。

以下の「ESTJ」「ENTJ」「ESFJ」「ENFJ」どれかに当てはまりそうです。

好きな相手がちょっと怖そうなら、

ESTJの恋愛、頑固だけどモテるタイプ? - 心理分析家の恋愛リロン

ENTJの恋愛、支えてくれる人が必要? - 心理分析家の恋愛リロン

 

優しい雰囲気なら

ESFJの恋愛、社交家で優しく良い親になりそう? - 心理分析家の恋愛リロン

ENFJの恋愛、リーダーシップ抜群でモテる? - 心理分析家の恋愛リロン

 

をチェックすると、心理学的に相手が恋愛に求めているものが分かりますよ♪

仲良くなった後は、恋愛リロンを知っているかどうかが勝負になります。

商社マンはモテますが、恋愛リロンでベタ惚れされますよ~。

note.mu