好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

黄昏研修を受けたおじさんの末路(笑)、奥さんに熟年離婚される人の特徴の恋愛リロン。

こんにちは。

恋愛リロン。です。

今までに1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、定年後に奥さんから離婚を突き付けられてしまう人の特徴を説明します。

f:id:renainoronri:20180909142504p:image

女性がため続けたストレスはいつか必ず爆発する。

仕事を定年退職してから、熟年離婚される夫婦が増えています。

ほとんどのケースは、女性側が離婚を切り出すケースです。

 

仕事一筋で頑張ってきた男性が、奥様をないがしろにして、家事をすべてまかせっきりであったり、家政婦のように扱っていると、女性側が旦那の定年退職を機に、「もう用なしよ」と言わんばかりに離婚を提示するのです。

これは、専業主婦の女性が多いです。外で働いている女性は、ストレスも発散しやすく、経済的にも気晴らしができますが、専業主婦だとどうしてもストレスをため続けてしまうようです。

 

仕事にアイデンティティを依存している。

今まで社内で仕事ができると評判の男性でも、50代になって黄昏研修を受けると驚くほど落ち込みます。

黄昏研修とは、会社から年金についてなど退職後の生活について説明を受けることですが、暗に会社から「もうあなたはいらないですよ」と言われているように感じてしまいます。

実際に、一部の企業ではそういった意味合いも込められているかもしれません。

そして、猛烈サラリーマンは、黄昏研修後に元気がなくなったと思ったら急に張り切りだして、部下などまわりの人に強く怒ったり、変に厳しくなったります。

 

なぜでしょうか?

それは、承認欲求が満たされなくなり、自尊心が低下するからです。

そして、不安になって部下や奥さんに怒りだすのです。そうすると、部下は自分の上司ですから、謝って上司にしたがいます。奥さんも、いつものことと夫をなだめます。

これで、「私は必要とされている。だからみんな話を聞いてくれるんだ」と安心します。

これでは、まわりはストレスをためる一方で逆効果です。

 

仕事は、人生でたくさんある目標のうちの1つにすぎません。

目標は、妻と楽しい時間を過ごすこと、地域に貢献すること、子供を育てること、趣味を楽しむこと、自己研鑽のスキルアップをすることなど、数えきれないほどあります。

人生のうち、多くの目標を持ち、その目標に向かって進んでいくことが大切です。

そうすると、自尊心はなかなか崩れません。

 

定年後も、趣味などやることがたくさんあり、奥さんからちょっとくらい突き放されてもへこたれないくらい自尊心を高めていれば、上手くいきます。

 

最も危ないのは、夫婦関係が主にお金でつながっている場合です。

金の切れ目が縁の切れ目となってしまいます。

ここで、実は夫婦の関係を形作る際に一番大切なのは、50代の定年退職時ではなく、出会ってまだまもないときです。

 

夫婦の関係性は、二人が出会ってから、付き合う1~3年に構築されます。

今後30年、40年と一緒に暮らしても、将来相手に離婚されるかどうかは、この1~3年の過ごし方でほとんど決定してしまいます。

この期間は絶対に●●をしないことで一生仲良く過ごせることを断言します。

 

その理由は↓の記事を読むと理解できます。

note.mu

 

将来、幸せに二人で生活していくためには、恋愛リロンを知ることが大切です。

後になってはもう遅いのです。

 

↓恋愛リロン。の本質を説明したnoteです。大ヒット中。