好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛の臨床心理を行ってきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ESFPの恋愛、おしゃべりで楽しい恋愛相手??

MBTIにおけるESFPについて説明します。

MBTIについては以下の記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

 

ESFPってどんな人?恋愛傾向は?

ESFPは、いつも明るく周囲に楽しい雰囲気を伝染させます。

日常の些細なところから面白さを見つけるのが得意で、会話も機転がきき相手を楽しませます。

会話では、身振り手振りを使って話す傾向があります。

人と一緒にいるのが好きで、一人でいると寂しくなるため、ペットを飼っている人も多く、ペットに愛情を注いで、一人のときもペットに話しかけています。

グループにいると明るく楽しい雰囲気になるので、性格的には、クラスのリア充タイプでしょう。

人間関係がギスギスしているところが苦手で、楽しくしようと頑張りますが、無理だと思うとその環境から離れます。

 

ESFPの男性

男性の場合は、社交的で誰とでもフレンドリーに接することができるため、人気があります。

少し軽そうに見えるかもしれませんが、内面は優しいです。

男性的な趣味、アルコールやギャンブルが好きな人も多いですが、

怒っても、迫力にかけるところがあり、考えていることも分かりやすいので、なんとなく可愛い雰囲気をはなちます。

このなんとなく可愛い性格が女性の母性をくすぐることもあり得ます。

 

ESFPの女性

女性の場合は、よく話し、愛嬌があり子供好きです。

同性にも異性にもよく好かれるタイプです。

第一印象は、派手そうな性格、よくしゃべりつっこみをしたりするので、おしとやかな女性が好きな男性には少し敬遠される場合もあるかもしれません。

しかし、女性的な面もよく持ちあわせており、好きな人の前では照れたり、緊張したりして可愛くなります。

パートナーに対して優しく思いやりがあります。

 

ESFPと相性の良いMBTIタイプは?

ESFPと相性の良いタイプは、INTPです。

INTPの恋愛、好きな人も研究対象? - 心理分析家の恋愛リロン

ESFPは、INTPの知的な性格に対して、素直に尊敬します。

INTPは何を考えているのかつかめないところがありますが、ESFPは、INTPの扱いが特段に上手く、ぴったりのパートナーです。

 

ESFPと相性の良いエニアグラムタイプは?

ESFPと相性の良いエニアグラムのタイプは、タイプ1です。 

エニアグラムタイプ1の恋愛、相手にも完璧を求める? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ1は少し真面目で気難しい面がありますが、ESFPと一緒にいることで中和されます。

また、タイプ1にとってESFPは、自然体で交流できる数少ない性格です。

 

ESFPの人物像は?

ESFPの人物像は以下のとおりです。

孫悟天(ドラゴンボール)

城之内克也(遊戯王)

サーバル(けものフレンズ)

楽しいことが好きな主人公のような性格ですね。

 

↓ 心理分析家による、狙った人に愛されるためのリロン

note.mu