好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

ISTJの恋愛、責任感ある優等生?

MBTIにおけるISTJについて説明します。

MBTIについては、こちらの記事をご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

ISTJってどんな人?恋愛傾向は?

ISTJは、頭が良くて頭の回転も速く、真面目に実直に物事に取り組みます。

専門分野を持っていれば、コツコツと知識を積み重ね、その道の第一人者となっていることも多いです。

頭が切れて、思考や行動が合理的なので、少々ロボットやマシーンのような印象に見えてしまうかもしれません。

ソフトウェア技術者にはISTJが多いと言われています。会計士の先生、外資系企業なんかにも多いです。

 

気のしれたグループ内では、ウィットに富んだ会話を展開し、なかなかユニークな性格をあらわにします。

駄洒落が上手いのも特徴です。

恋愛相手としては、自分と同じように知的な会話ができたり、専門的な知識や技術を持っている相手には好感を持ちます。

一方で、広く浅い趣味を持つタイプの人や、自堕落な感じの人とは盛り上げりにかける可能性があります。 

 

ISTJの男性

男性の場合は、真面目に責任感をもって仕事に取り組み、ミスが少なく、上司への報告を怠らないので、仕事で重宝されます。

いつのまにかプロジェクトの責任者になっているかもしれません。

恋愛でも、一人の人とを誠実に向き合います。

たまに、浮ついた想像をしてしまいそうになりますが、持ち前の責任から自制をすることができます。

 

家庭では、少々綺麗好き過ぎるきらいがありますが、堅実に仕事をこなし安定したパートナーとなるでしょう。

最新の家電やルンバなどを置いて小奇麗にして合理的な生活を送っていそうです。

 

ISTJの女性

女性の場合は、真面目ですが、クールな割に意外としっかりと男性を立てるので、よくモテます。

綺麗好きで、家事をきっちりとしてくれます。

家事が苦手であったり、少しだらしない男性にとっては、とても助かるのではないでしょうか。

 

また、女性の場合はあまりに堅い印象に思われると異性から親しみが持たれにくいことを自覚はしています。

そのため、その規律正しい性格とは裏腹に、少しくずしたファッションをしていたり、ダメ男にハマっている場合があるのが難しいところです。

 

自分と相性の良いパートナーを見つけるのが長期的には良い関係を築けるのですが……。

ISTJと相性の良いMBTIタイプは?

ISTJと相性の良いタイプは、ENFJです。

ENFJの恋愛、リーダーシップ抜群でモテる? - 心理分析家の恋愛リロン

お互いに規律正しい生活を送るのでストレスが少なく、ISTJはENFJの前向きで明るい性格に惹かれます。

 

ISTJと相性の良いエニアグラムタイプは?

ISTJと相性のよいエニアグラムタイプは、タイプ3です。

エニアグラムタイプ3の恋愛、恋愛にも全力投球? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ3はISTJと似て合理的なところがあり、考え方が似ているので、仲良くなりやすいです。

どちらかというと、タイプ3がISTJを引っ張っていく役割になります。

経済的にも安定し、まわりから見てもなかなか理想的なカップルになりそうです。

 

 ISTJの人物像は?

ISTJの人物像は以下のとおりです。

イチロー(野球選手)

さくらさきこ(ちびまる子ちゃん

規律正しく、しっかりした印象ですね。コツコツと努力し、何か得意分野で活躍しているかもしれません。 

 

恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 好きな人からエグいほど愛されるリロン

note.mu