好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛相談を受けてきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

INTPの恋愛、好きな人も研究対象?

MBTIにおけるINTPについて説明します。

 

ユング心理学的類型のMBTIについては、こちらをご参照ください。

MBTIと恋愛の相性 - 心理分析家の恋愛リロン

INTPってどんな人?

INTPは、ずばり学者、研究者タイプです。

あまり社交的なタイプではなく、頭の中で様々な思考実験を繰り返しています。

かといって、勉強が好きで真面目な優等生タイプかというとそうでもなく、自分の興味ある分野に対して、色々な角度から考えをめぐらせます。

例えば理科の科目は満点ですが、国語の点数は低いかもしれません。

机の上も整理されておらず、ぐちゃぐちゃ、その方が思考が巡りやすいと考えています。

 

常に発見を求めて、実験を繰り返しています。

同じように頭が良くても、大企業で成績優秀なエリートになるよりも、人と違うひらめきが必要な博士課程や研究者として活躍できるタイプですね。

 

INTPの男性

男性の場合は、あまり自分の感情を表に出すタイプではないので硬派にみられるかもしれませんが、付き合ってみると発想が豊かで、面白いです。

オタクっぽいところがあるかもしれませんが、男子校などでは、それはそれとして面白さとして受け入れられそうです。

INTPの男子と付き合うと、まるで自分を研究対象かのように興味を持ってくれ、唯一無二の存在として感じられそうです。

広く一般受けするタイプではないですが、好きな人にはハマるタイプの男性ですね。

INTPの女性

女性の場合は、あまりおしゃれに気を遣ったり、社交が上手いタイプとは言えないので、関係性を構築するのに苦労するかもしれません。一般的な女性らしさとは少し離れています。

しかし、好きな人に対して、相手の価値観を理解しようとするためとても信頼できる関係を築けます。

相手の考えや価値観を理解しようとあれこれ考えるので、そんなに自分のことを深く理解してくれるのかと感動するかもしれません。

ちょっと変わっていると思われがちですが、一図に尽くしてくれるタイプです。

クールでサバサバしてそうに見えて、意外と嫉妬深いところもあったりします(笑)

 

INTPと相性の良いMBTIタイプは?

INTPと相性の良いタイプは、ESFPです。

ESFPの恋愛、おしゃべりで楽しい恋愛相手?? - 心理分析家の恋愛リロン

ESFPは明るく社交的で、INTPの面白さも良く引き出してくれます。

二人でバランスのとれた良いカップルになります。

 

INTPと相性の良いエニアグラムタイプは?

INTPと相性のよいエニアグラムのタイプは、タイプ4、7です。

 エニアグラムタイプ4の恋愛、暗闇からまぶしい光を求める? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ4は、とても美的センスがありますが、繊細なところがあります。

INTPはその洞察力から、タイプ4の他の誰とも違う独特なセンスや芸術性に気付くことができます

INTPがタイプ4のセンスを魅力的に感じれば、恋人としてタイプ4を選びます。

タイプ4は、自分の他の人にはないセンスに気付いてもらい、選ばれたいと思っています。

たとえ、タイプ4のルックスが優れていたり、経済的に余裕があったりして、不特定多数からアプローチされても、タイプ4はそこまで嬉しくありません。

自分の独特さに気付いてくれる人に選ばれたいからです。

 

エニアグラムタイプ7の恋愛、自信たっぷりで魅力的? - 心理分析家の恋愛リロン

タイプ7は、社交的ですが、あまり人から行動を縛られたくないと思っています。

その点、INTPはパートナーに対して相手を尊重する放任主義ですから、タイプ7はその距離感を心地よく感じます。

また、INTPの引きこもりがちな態度も、タイプ7は視野を広げるのを助けてくれます。

タイプ7はINTPの内面に秘めるユニークさに感動し、お互い日々新しい発見をし続けられる、良い関係になります。

 

INTPの人物像は?

INTPの人物像は以下のとおりです。

アインシュタイン(科学者)

ビルゲイツ(実業家)

アイザックニュートン(科学者)

自分の興味を突き詰める、科学者のような人が多いですね。

 

恋愛リロン。まとめています♪コアリロンはこちら(悪用厳禁です)

【恋愛リロン。のまとめ】好きな人からずっとベタ惚れされる、心理分析家の恋愛リロン。 - 好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

 

↓ 心理分析家からみた、好きな人からずっと追いかけられる方法

note.mu