好きな人からベタ惚れされる恋愛リロン。

1,000人以上の恋愛の臨床心理を行ってきた心理分析家が、恋人を本当に幸せにする方法を紹介します。

恋人に嫌なことをされたらやり返すリロン(しっぺ返し戦略)

付き合っている人に浮気された、他の人とデートしていた、飲み会で不自然に帰りが遅い。

 

そんな時に、ぐっとこらえて我慢したり、見て見ふりをしていませんか?

 

お互いに、相手が嫌がることをしないことが最も望ましいです。

しかし、もし、相手に嫌なことをされた場合、あなたも同じことをやり返すことが、

長期的に良好な関係を築くためには効果的です。

 

ゲーム理論の一つにしっぺ返し戦略というものがあります。

 

簡単に説明すると、最初は相手に対して友好的に接します。

相手が友好的に返してくれればそのままその関係を続けます。

もし、相手が悪意を持って裏切る行為をしてきたら、こちらも裏切る行為を仕返します。

この戦略をとれば、長期的に利得が最大化されることがゲーム理論で証明されています。

 

もっとも利得が高いのは、お互いに裏切らずずっと好意的に接するパターンです。

 

カップルは、初めてどうしで付き合い、そのまま結婚して関係を持つのが一番幸せなのかも知れません。

 

ただ、人生そう上手くはいきません。

 

相手に浮気されたら、浮気し返す。(本気ではなくとも)

ちょっとLINEの返信を遅くする、友達の家に泊まりに行く。

心苦しいかも知れませんが、長期的に良い関係を築くには、やり返すことが必要です。

 

最近は子供を育てるとき、やられたらやり返さないで、先生に言いなさい。

と教えられるそうです。

 

昔はやられたらやり返せ。なんてよく言われていました。

長く伝わる言葉には、理由があるのかも知れません。